るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

メリダでお散歩♫

メリダのマウンテンバイク完成〜♪

(ただ汚れ落としてサドル付けただけだけど…😅)

 

とりあえず買い物ついでに近所で乗り回してみた!

 

自転車としてはほぼパーフェクトな状態であるが、自分の感性にはちょっと合わない💦

 

ロードバイクがスポーツカーなら、マウンテンバイクは戦車だ😅

 

ちょっとやそっとぶつかってもびくともしない頑丈さはすごいがとにかくペダリングが重すぎる(笑)

 

漕いでいて前に進んでる気がしない💦(笑)

 

同じ26インチホイールのアビオスくんは、下手なクロスバイクより長距離を楽に走れるから、おそらくこのぶっといゴツゴツタイヤのせいだろう😅

f:id:letsenjoyhappylife:20240427162442j:image

すごく美しい一品♪ ほんとピカピカだ(^^)v
f:id:letsenjoyhappylife:20240427162441j:image

サスペンションもスムーズ(^^)v

f:id:letsenjoyhappylife:20240427162534j:image

本当に10年以上も前の自転車か?

f:id:letsenjoyhappylife:20240427162535j:image

リアはボスフリーの7速で残念だが、実際には21速で何の問題もないけどね(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20240427162533j:image

さすがメリダ。アルミフレームの精度はとても良い。

f:id:letsenjoyhappylife:20240427162532j:image
2.1サイズのブロックタイヤが街乗りには残念。

ロードノイズも不快なくらいゴーゴーうるさい😅
1.5サイズの軽いロードタイヤを履かせたら見違えるように走りは良くなるだろう♪

ちなみにアビオスくんには1.25の更に細いタイヤを履かせてる。

 

ほんと超きれいでお宝には違いないが、自分なら改造しないと乗りたくないねぇ。

 

まずフロントフォークをリジットに変える。

フロントは700Cにして25Cの細タイヤにする。

リアはそのまま26インチだがタイヤを26✕1.5に変える。

そんな感じかな〜😂

 

やってみたいけど今回の個体は良すぎてもったいないから、売っちゃおうと思う。

もっとボロいの仕入れていつかやってみたい(^^)v

 

とりあえずメリダ

GIANTと同じく素晴らしい自転車でした〜(^^)v