るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

たかがタイヤ交換なのに・・・

今日は久々にガストにモーニング食べに行った(^^♪

腰痛で寝たきり老人だったし(^^;)、緊急事態だし、なかなか外食する機会もなかった。

朝食食べて、フリードリンク飲みながらゆっくり寛ぐ日曜の朝もいいもんだ(^^)v

 

ちょっと自転車で大回りしながら家に戻り、今日はAmazonで注文してあったアビオスの日本一周仕様のためのタイヤが届いたのでタイヤ交換をした。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210228190015j:plain

いや~ぶっとい!!

1.25から1.5とワンサイズアップしただけなのに、ぜんぜん太さが違う。

やっぱり300g程度の1.25のタイヤに比べ出足は重たい。のっそりしている。

しかし乗り心地はソフトだ。

タイヤが太くなったことと、新品になったことでダブルでソフトに感じる。

タイヤは古くなるに従って硬化する。新品はしなやかだ。

一応空気圧は4barにしてみたが、これならアルミフレームだろうがなんだろうが関係ない。至極快適だ。

クルマにしても自転車にしても、もっとも変化が大きいのはタイヤだなぁ~

 

それにしても、たかがタイヤ交換なのに午後いっぱい時間がかかってしまった(;^_^A

 

後輪も前輪もドロヨケが擦ってタイヤが回らない!

たったワンサイズ大きくしただけなのに・・・・

 

後輪はチェーンステーの根元側にドロヨケを留めるためのブリッジがある。そこがもうギリギリで隙間がなく、タイヤが擦っている。

仕方ないからドロヨケをカットしてブリッジの反対側に通してビス止めした。

まさかこんな加工しないとダメなんて思いもしなかった。

 

そもそもアビオスは発売当初は26HEの1.0が標準だった。その後販売終了まで1.25が標準になるが、そもそも細目のタイヤが基本設計だ。

f:id:letsenjoyhappylife:20210228190313j:plain


前輪も微調整してなんとか擦らないようにしたが、まじギリギリだ(^^;)

金属製のドロヨケなら、フロントフォーク裏の部分をたたいてへこませ、クリアランスを取ることができるのだが、これはプラスティックなので熱で曲げるなどしないとならない。めんどくさいからとりあえず擦ってないからいいけど、ほんとギリギリだ。

 

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210228193658j:plain

そしてリアのキャリアも来たので取り付けた♪

あとはフロントサイドキャリアだけだ。

 

日本一周仕様まであとちょっとだぜ~~~(^^)v