るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

今日はアンカーくんとデート♥️

今朝は涼しかった〜♪

 

もちろんまだ8月。

まだ残暑厳しい日もあるだろうけど、この涼しさは夏のピーク時にはありえない。

着実に秋が近づいている証拠だ。

 

夏は布団も仕舞って、薄っぺらいタオルケット1枚しかしてないが、昨日はそれでは寒いので、先日キャンプで使った寝袋を急遽布団代わりにした。寝袋は薄いけど暖かい。

 

さて、今日も雨の心配はたぶん無さそうだ。

 

昨日は浅草に行ったから、今日は田舎方面に行こう〜♪

 

自転車も今日はアビオスくんは休ませてあげて、久々アンカーくんと遊ぼうかねぇ〜♪

 

機械というのは使いすぎてもダメだけど、使わないのもダメなのだ。

車やバイクだって、適度に使ってる方が調子がいいものだ!

人間もそうかな…(^_^;)

宝の持ち腐れにならないように、ちゃんと乗ってあげないとね☺️


f:id:letsenjoyhappylife:20220830105525j:image

ブリヂストン アンカーCX900」

 

非常に珍しいアンカーのクロスカントリーモデル。アルミフレームはなかなか探しても無い。

やや長めのホイールベースにカンチ台座。たくさんのダボ。

現代版の旅仕様スポルティーフにカスタムするにに最適な個体だ。

 

フォークを中華カーボンに替えてるが、ドロヨケも前後アルミキャリアも付けてるので、最低装備のキャンピング旅も可能だ♪

 

昔はランドナースポルティーフも、フロントキャリアに四角い自転車専用フロントバックを着けていた。

ハンドルに直接縛るし、案外使い勝手は良くなかった。

それよりはママチャリ用のフロントバスケットの方がはるかに便利だ。

デイバックでもウエストバックでもショルダーバックでも、好きなバックをポイとカゴに入れ、コンビニとか寄る時はそのままバックだけヒョイと持ってけばいい。

旅で一番良いのは1000円とか2000円で買えるドライバックが雨でも安心でおすすめだ。

カゴは一度使うと便利過ぎてもうこれ意外考えられなくなる(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20220830110911j:image

いつもの印旛沼に向かうサイクリングロード。草ぼうぼう!(@_@)

 

いつも思うんだけど、東京都はサイクリングロードもちゃんと草刈りとかして、常にきれいに整備してるんだけど、千葉と埼玉は貧乏なのか?気にしてもないのか?わからないけど、どこもノーメンテで草ぼうぼう…😅

こういうところで、なんか格の違いが分かっちゃうよねぇ~😅


f:id:letsenjoyhappylife:20220830111351j:image

いつもの風車公園に着いた!

今はコスモスを植えている。

一面コスモスが咲くと絵になるねぇ♪

ここは年に3回花が楽しめる。

 

一番人気なのは、春のチューリップ♪

オランダ風車だからねぇ~♪

夏はヒマワリ。

そして秋のコスモス♪

 

10月くらい?

満開のコスモスの時期も来てみよう~♪

 

本日の走行距離 59km