るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【自転車旅】JAMISくん vs アビオスくん

予定なら今頃自転車日本一周の旅に行っていたはずだったが・・・・

運悪く今年町内会の班長が回ってきてしまい、とりあえず延期中。

神のお告げか・・・・さらにコロナの第四の波による各地の緊急事態宣言・・・

なんとなく、日本一周のモチベーションも下がり気味だ(^^;)

 

しかしうっぷんも溜まっているので(笑)、天気を見計らってプチ自転車旅はしている。

二週間前にも九十九里まで一泊サイクリングをしてきたばかりだ。

 

そして再度ほぼ同じ九十九里に今から一泊サイクリングに行く。

前にも書いたが自転車旅は天気とにらめっこ。前日くらいに明日と明後日の天気がほぼ確実に晴れということを確認してから宿を予約する。まあそれでも降られたらあきらめるしかないが・・・。晴れを信じて雨具は持って行かないし‥(笑)

泊まる宿は違うが場所は九十九里の白子町で、ほぼ同じ距離だ。

 

自転車はいくら同じ距離であっても環境が違えば印象はぜんぜん違う乗り物だ。

追い風や向かい風、寒さ暑さ、自分自身の体調などざまざまな要因で楽に感じたり辛く感じたりする。

 

それもわかっているが一応試したいのだ。どっちが旅に楽しい自転車か?

 

2週間前にはJAMISくんで行った。700-25cのパナレーサーのおニュータイヤを履かせて。天気もよく風もなく最高のコンディションだった。あきらかに25cのタイヤは軽く、気持ちよくスピードに乗ってすこぶる快適なサイクリングができた。

革サドルも最強でレーパンなど履かなくても一日中座っていてもケツは痛くない。

一般的にはこれで日本一周行った方がいい気がするけどなぁ~(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20210423135151j:plain

そして今回はアビオスくんの登場。

アビオスくんは26HE1.25のタイヤを履き、前後にごっついキャリアも装備し、いつでも日本一周に行けるぞ~とやる気満々の状態だ(笑)

(なんだかパドックの馬みたいな解説だ~笑)

その分馬体重もかなり重くなっている(笑)

ポジションは完全なママチャリポジション。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210423135210j:plain

速さを競っているのではない。

旅をする自転車としてどっちがどのような感じなのか?身をもって体感したいんだ。

距離は片道80キロだから往復160キロ。

実は昨日も今日も走ってちょっと足が張っているのだが・・・・(^^;)

 

さてさて結果はいかに・・・・・・

 

それでは出発~~(^^)v