るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

アビオスくんタイヤ変更と春の江戸川

いや~参った参った(^^;)

日本一周仕様のアビオスくん。26HE1.5サイズのおニューの太いタイヤとチューブを買って履かせて喜んでいたのだが、どうもドロヨケなどにタイヤが擦る。

今日は入念にどこが擦るのか確認したのだが、前も後ろも擦っている(^^;)

いくら調整してもダメだ。

そもそもアビオスくんは1.0または1.25が標準仕様のバイクなので、1.5はオーバーサイズで設計上しっくりいかないのだ。

ドロヨケを取れば履けると思うがドロヨケは長期旅には最重要アイテム。取るわけにはいかない。

仕方ないので、泣く泣くもとの1.25サイズの古いタイヤに履き替えた( ノД`)シクシク…

空気圧は4気圧から6気圧へ。やっぱりずいぶんと路面のデコボコをダイレクトに拾う。

26インチなんてほかに自転車ないし、もったいない買い物をしたなぁ・・・・(^^;)


f:id:letsenjoyhappylife:20210323192934j:image

そんなこんなで、午前中タイヤ交換などで時間を食ってしまい、印旛沼まで行くにはちょっと時間が足りたくなってしまったので、今日は久しぶりに江戸川に行った。

ポカポカと暖かく、本当に春になったんだな~と実感する一日だった。

f:id:letsenjoyhappylife:20210323192835j:image

土手沿いにはチューリップもちょうど咲いたところで鮮やかな赤が美しい。


f:id:letsenjoyhappylife:20210323192840j:image

土手一面に咲く菜の花は今が最高潮。まぶしいほど一面真っ黄色だ。


f:id:letsenjoyhappylife:20210323192947j:image
桜は五分咲きってところか・・・・

この陽気でいけば、週末は満開じゃないかな~~(^^)v

 

今年はコロナで大騒ぎはできないけど、静かに春を楽しもう。

リタイア者の特権、平日は最高だねぇ~~(笑)