るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ウクライナ情勢が心配

日本人は遠く離れた国に関してはあまり関心がない国民だ。

島国でどこの国とも繋がってないことも原因かもしれない。

 

台湾はすぐ隣の国だから中国との関係はそれなりに関心事だろう。香港になるとちょっと遠くなる。

 

ウクライナとロシアの関係がかなり緊迫している。

どうだろ?みんな関心あるかな?

 

ウクライナは東ヨーロッパ3か月の旅で、チェルノフツイとリヴィウに立ち寄った。

いい国だった。どっちも素敵ないい街だった。

人々はとても平和で幸せそうに見えた。

 

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

 

ルーマニアからチェコに行くためには、どうしてもウクライナポーランドを通って行かなければならない。

当時も外務省の危険情報では、ウクライナはまだクリミア紛争もあり、特にクリミア地区は避けるようにと通達が出ていた。

チキンハートのオレは、次はポーランドに向かう予定でもあり、西へ西へ向かい、できるだけ危険な東のエリアから遠ざかるルートを選んだ。

 

かつて兄弟というか同じ国だったかもしれないけど、すでに国として独立しているウクライナに対して戦争を仕掛けるロシアは間違っていると思う。

もし一発でも発砲したらプーチンは全世界から避難されることになるだろう。

もちろん西側の仲間になろうとしているウクライナに腹立つのはわかるけど、国が違うんだから戦争する理由にはならない。

かつて結婚していた女性が、自分の敵のような人と再婚しようとしていたら頭来て殺そうとするか? 

バカでも解りそうなことじゃん。

 

ウクライナには多くのロシア人が住んでいる。

ロシア人としてのアイデンティティを持っている人たちで、もしウクライナの民主的決定に違和感があるならロシアの地に帰って住んだ方がいい。

もしウクライナにこの先も住むつもりなら、ウクライナという国を尊重しなければいけない。日本にも在日朝鮮人という問題がある。似たようなものだ。

 

もし自分の足で訪問してない国のことならば、それほど関心がなかったかもしれない。

世界中すべてとはなかなかいかないけど、この歳になっても色々見聞を広げ、広い世界のことをもっと知りたい。

 

35年サラリーマンとして生きてきたが、井の中の蛙大海を知らずだ。

人間何事にも興味がなくなったらおしまいだ。

 

遠い国だけど、ウクライナ、大好きな国だ。