るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ミハエラ、ブルガリアに帰る

今日は久々に東京に出かけた。

こんな時期だから、かなりビビってマスク二重作戦で電車に乗った。

3時過ぎの山手線はすべての座席に人が埋まり立っている人もいる。

今はまだラッシュアワーじゃないのに。

毎日会社勤めで電車に乗らざるをえない人はこりゃ危険だなぁ~(^_^;)

ブルガリアを旅行中、小さな街ヴェリコタルノヴォでミハエラに出会った。

そして彼女が結婚して夫婦そろって来日し、日本の大学に1年留学していた。

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

二人とも日本語能力試験N2なので、会話はまったく問題ないレベルの日本語力だ。

そして今日の羽田発夜便でイスタンブール経由で帰国する。

関空とかだったらわざわざ行くことはできないが、羽田なら最後にお見送りくらいしましょうということで、出かけたのだ。

新幹線は高いので大阪からバスでバスタ新宿に到着するとのことで新宿のバスタまで迎えにいった。

新宿だの羽田空港だの、デルタ株がうようよいそうな場所だからできるだけ人に近づかないように歩いた。

無事新宿で2年ぶりの再会を果たし、とにかくまずは空港に急ごうと品川経由で羽田に向かった。

あのブルガリアの田舎町のヴェリコタルノヴォにいたミハエラが日本にいて、また再会すること自体なんだか不思議な感じだ。

地球って案外小さいんだなぁ~

それにしても行きは成田で14日間ホテルで隔離もあって、ミハエラってかなり金持ちなんだ~って言ったら、すべて国からお金もらって留学したんだって。

ミハエラって、かなり優秀な子だったんだ!( ゚Д゚)

また来いよ~って言っても、自費で来るのはそう簡単ではないことくらい誰でもわかるが、じゃあまたな~と見送って出国ゲートに消えていった。

それにしてもこんな通夜のようなコロナが変えてしまった空港はなんとも見るに耐えない。

2年前のヨーロッパ3か月放浪旅、東ヨーロッパを中心に10か国23都市を周ったが、オレがもう一度行きたい国は、ブルガリアウクライナだ。

特にもし次があれば、首都ではない田舎町をゆっくり訪ねてみたい。

とにかく物価が東南アジア並みに安く、居心地が良く、それでいて街がきれいだ。

もう一生会うことはないかもしれないし、また機会があってどこかで会えるかもしれないが、元気でな~~

帰りの電車もビビりながら家路を急いだ(^^;)

コロナに感染してませんように・・・・・