るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

海外旅、どこに行く?

それにしてもアフガニスタン

f:id:letsenjoyhappylife:20210827130903j:image

米軍機の荷物室に600人以上の脱出者。こんなの見たことない。次に脱出する予定で待機してた人達のホテルで自爆テロ

なんて事だ。もう国はめちゃくちゃでコントロールできない状況にある。

 

邦人の安否が気になる。

早く脱出できる事を祈る。

 

 

こんな時期にアフガニスタンに旅行にいく人は皆無だとは思うが、オレは海外旅は大好きだがかなりのビビりで、基本的に親日国で治安がいい国にしか行かない。

 

と、言ってもなかなか日本より治安がいい国なんて無いから、そこそこ安全と思える国の中で行きたいところをチョイスしている。

一に安全、ニに行きたいだ(笑)

 

例えば東南アジア。

ベトナム、タイ、マレーシアには何度も行っているが、フィリピンは行ったことがない。

英語が通じる国でもあり、一度は行ってみたいと思っているのだが、やっぱり治安が悪そうなイメージがあってこれまで避けてきた。それほどビビりなのだ。

いつかドウマゲッティには行きたいと思っている(^_^)v

 

一人旅は防御力が極めて弱い。

3人に囲まれたらもう終わりだ(^_^;)

 

安全なベトナムやタイ、マレーシアだって犯罪率は日本よりは高い。

ズボンの後ろポケットから財布を出してプラプラ歩いたり、お店のテーブルにスマホ起きっぱなしでトイレに行くなんて真似はできない(笑) 

以前、ベトナム女子大生4人とホーチミンを歩いていた時、彼女らに注意された。

一眼レフカメラを肩に掛けて歩いていたのだが、危ないからバックに仕舞いなさいって!

 

平和ボケしたいいおっさんが、まだ二十歳そこそこの女の子に注意されるって、ほんと情けないがそれが現実だ(^_^;)

 

そんな彼女らでさえ、スマホ捕られたっていう経験者がオレの知ってる中でも何人もいる(^_^;)

 

だから、日本嫌いがたくさん居そうな国や、政情が不安定な国なんかには絶対一人旅はできない。

金出して楽しい旅に行ってるのに、嫌な想いなんてしたくないじゃん!

 

まあ、行きたいが勝つ所だってあるけど。

死ぬまでにピラミッドはこの目で見てみたい。いつ行けるかはわからないけどね。

 

情勢があまり良くない国に行く時は、単独バックパッカーより、割高でもツアーで行く方がいいかもね。

エジプトはツアーで行こう~♪

 

まだ会社員だった時はまとまった休みも取れず、数泊のパッケージツアーばかり利用して、よく東南アジアに旅してたがツアーってかなりお一人様に冷たい。

3泊4日39800円なんて書いてあっても、それらはすべて2名料金だ。しかも限られたたった1日だけの価格、ある意味詐欺に近い。

そして一人だと5万以上になったりする。

海外のホテルは一人でも二人でも一部屋なら料金変わらないし、飛行機だってチケット料金は変わらないはずだ。

日本の旅行会社ってほんと腹立たしい。

だから、今は一切パッケージツアーは使わない。そう言う商売の仕方をする連中は潰れちゃえ~って思う(笑)

 

冗談はともかく、普通にまた気軽に海外旅に出掛けられるようになるのはいつの事だろうか?

仮にコロナも終息して隔離期間も無くなったとしても、もうほとんどの安宿ドミトリーなんかが廃墟となっていたりしたら、オレのような長期旅派は旅ができない。

 

まあいろいろ妄想してても、実際に行けるのは当分先の話しだろうなぁ~(-_- )

 

ああ~早く行きたい~~