るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【新型コロナ】ベトナムがヤバい!

とうとうまた東京が新規感染者1000人を超えてしまった!

オリンピック期間に2000人とか3000人とかなったらどうなるんだろ??

こればっかりは神のみぞ知るだね・・・(^^;)

ただし、ワクチンの効果か死者数が以前よりずいぶん減っている。

そう!死ななきゃいいんだよ!結果オーライ。

 

 

久しぶりに三重県インターンをしているベトナム人のジャンちゃんからLINEが来た。

しばらく音沙汰無しだったが、京都嵐山の竹林の写真をネットで見つけたと送ってきた。


f:id:letsenjoyhappylife:20210715112453j:image

彼女らと1泊京都旅をした時、せっかくだからすべて行ったところの名称を覚えさせようと、何回もさっきのところは何てとこ?と質問し暗記させてた(笑)

 

イケメン山の写真をネットで見つけた~と!

要するに嵐がイケメンだから好きってことらしいが、なんとも奇妙な覚え方だ(^^;)

嵐山の竹林・・・・

たしかに難しいんだろうなぁ~(^^;)

オレたち日本人にとってはよほど崩して書いてないかぎり問題ないが、彼女らにとっては、手書きで書いた文字はとても読めないのだそうだ・・・

 

話は変わり、旅館でお客様にサービスする立場なので、もうワクチンは一回目をすでに打っていて、もうすぐ二回目なんだって。いいことだね。ベトナムの親御さんも日本にいる娘を心配していることだろう。

 

東京はまた1000人超えちゃったよって言ったら、ベトナムもすごく増えてるって!

 

えーーーーー!?

ベトナムと台湾は世界でもトップレベルでコロナを抑え込んでいた国だったのに・・・

 

その後ちょっとネットで調べてみたら・・・・ほんとだ!

一日1000人以上の新規感染者が連日でてしまっていて、特にホーチミンなどの大都市は急激に増えているみたいだ。すでに外出禁止令が出ている。

日本のように増えたり減ったりを繰り返すのではなく、強い規制を敷いてあっという間に鎮静化してしまうかもしれない。やっぱりやる時徹底してやれるのって強い。

 

台湾も6月に入ってから急激に増え、繁華街や夜市などはガラガラみたいだが、日本と違って政治判断による強い規制であっという間に収束させた。さすがた。

 

いくらアメリカや欧米がピークより落ち着いたと言ってもまだまだ桁が違う。しかし確かにインドネシア、タイ、マレーシア、ベトナムなど、ここ6月以降急激に感染者が増えているのは気になるところだ。

 

早く海外に行きたいんだよ~~~

 

今でもワクチン打って直前にPCR検査して必要書類を揃えれば、現地で一定期間隔離を条件に国によっては渡航可能だけど、指定の保険も加入しなければならないし、かなり出費が増える。以前のように気軽にはまだまだ難しいのが現状だ。

 

次の冬は暖かい東南アジアに逃げたいと思ってるんだけど・・・・・

 

神様お願い~~~