るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

再びフランスへ

さて、いろいろな思い出ができた東ヨーロッパに別れを告げ、地下鉄とバスを乗り継ぎプラハ空港へと向かう。昨日の24時間パスがまだ生きているので、空港までは新たな出費無しでいけた。プラハの空港へのアクセスはとても簡単でよい。

f:id:letsenjoyhappylife:20190920052719j:plain

エールフランスの小さな飛行機は、わずか1時間40分という短い時間で無事リヨンに到着した。おお!なんだか暑いぞ!

やっぱり、東欧諸国はかなり涼しかったんだな~(^^;) 本来まだ夏なんだから暑いのが普通だよな~と改めて思った。

さて今日はここからが問題だ。実はどこに行くかも何も決まってない。どこに行くか決まってないから、当然宿も予約できていない。

リヨンに着いたのが15時過ぎだから、今日はリヨンに一泊するのが普通と思うが、あのBookingcomでさえ、リヨンと検索して一番安い順に並べ替えて一番安いホテルが一泊14213円??!!!なんじゃそりゃ??ドミもヒットしない!

新婚さんならいざ知らず、オレのような貧乏バックパッカーへの配慮など微塵もないのがフランスのリヨンだった(^^;)

こうなったら、今日中にニームまで行けるだろうか?わからないので考えてもしょうがない。まずは市内中心部の電車の駅に向かう。

f:id:letsenjoyhappylife:20190920052748j:plain

空港からパール・ディユー駅までわずか30分くらいなのに2000円も払って電車に乗る。なんだかプラハに高い高いと文句言ってたのが申し訳なく思えてきた(笑)

さて終点のパール・ディユー駅に着いたら、駅で今日中にニームに行きたいというとTGVというフランスの新幹線で約1時間半だと。おお!余裕で行けるじゃん!

一番安い2等で6000円ちょっと。カードで支払って無事チケットゲット。

さらにTGVはここから乗れない。リオン・ペラーシュ駅に移動しなければならない。

わずか数分だが、上野からは乗れないのでまず東京駅に行け・・みたいな感じ(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20190920054253j:plain

まあ何も決まってない中、ニームまでの切符が買えたのだから、とりあえずオレンジーナで乾杯だ(笑) ほんとにフランスではいっぱい売ってるんだ~(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20190920053853j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190920053941j:plain

ちょっと汚い新幹線みたいな感じのTGV。無事乗り込んでほっとした!

f:id:letsenjoyhappylife:20190920054400j:plain

そして19時30分頃に無事ニーム駅に到着した。

TGVに乗りながら、ニームのホテルをBookingcomで予約。ホステルはなかったので、仕方なくできるだけ安いシングル6000円を予約。無事到着した・・・(^^;)

フランスに来たとたん、お金が湯水のように出ていく・・・(´;ω;`)ウゥゥ

でもまあ、今夜の宿にたどり着けてよかった!おやすみなさい~zzz

f:id:letsenjoyhappylife:20190920054352j:plain

さすがにエアコンないと、この時期扇風機だけじゃ暑い!!(^^;)