るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

自転車は風に弱い(^_^;)

もし自転車で日本一周の旅に出たら…

ほぼ毎日自転車を漕がなきゃならない…

 

当然晴れの日ばかりじゃない…

雨も嫌だが、強風も嫌だ!

登り坂はすごく嫌だ!

そんなあれも嫌だこれも嫌だと言ってたら、ちっとも前に進まないじゃんか〜(^_^;)

 

そうなんだよ。晴れた気持ちいい週末にちょっと自転車乗るのと勝手が違うのだ。

 

今日は晴れで雨の心配はないが、すごい強風だ!

こんな日もあるから。強風の中どのくらい自転車漕ぐの大変か?体験しなきゃ〜(笑)

ってなことで、いつもの印旛沼コースヘGO!

 

行きは完全な追い風だ(^^♪

な~にも漕いでないよ。

ただペダルに足を置いてクルクル回してるだけ〜

それでも時速30キロちょっとスピードが出てる。

めちゃめちゃ気持ちいい〜(^^)v

これなら100キロくらい鼻歌歌いながら楽勝で行けるぞ〜(^^)v

 


f:id:letsenjoyhappylife:20210314152322j:image

無事到着~(^^)v

まったく疲れてない。

このまま何時間でも漕いでられる。

 

いつものようにお店で一服してから・・・

さてと、そろそろ戻るとするか!

 

当然帰りは、超向かい風…(T_T)

なんと時速6〜9キロ(^^;)

坂を登ってる時と同じくらいのスピードしか出ない!

 

途中モスバーガーに寄ったりして休憩も挟んだが、家に着いた時はもうクタクタだ。

正に天国と地獄とはこのことだ。

 

追い風で時速28キロ、向かい風で7キロとして4倍違う。

つまり単純計算で100キロ走るのに、追い風だと3時間半ちょっとで到着するが、向かい風だと14時間以上かかるのだ!!

思っていた以上、風って影響あるんだなぁ・・・(^^;)

当然強風の向かい風だと100キロなんて走れない。

せいぜい50キロがいいところだろう。

 

サイクリングの場合、だいたい時速15キロ平均で計算すると何かの本に書いてあった気がする。無風で平地であればそれでいいかもしれないが、条件によって相当な違いがあるので一概に時速15キロって言うのも現実的でない気がする。

 

向かい風を走っていると、モチベーションもダダ下がりだ(^^;)

 

自転車で坂を登るのはかなり辛いということは体験上知っているが、改めて風もなかなか曲者であることを再認識した。

 

右ひざが悪く、腰痛持ちで、運動不足でメタボな60歳の男が、自転車で日本一周なんて無理でしょ!(^^;)

半分そう思うし、半分いやしたい!って思う。