るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【チャリ旅】 楽しさと辛さ

4泊5日、千葉県一周思い出巡りの自転車旅。

 

さっき家に着きました~(^_^;)

 

347キロ走ったよ。ちょっと疲れた(^_^;)

ちょうど東京から仙台まで行ける距離だ。

 

チャリ旅は、基本楽しいが辛かった事もあった。

 

全くの素人がいきなりフルマラソンは走れない。

もしいきなり走ったら、途中で断念して二度と挑戦したくなくなるかもしれない。

 

自転車もいっしょだ。

もう少し体力や脚力をつけないと、最後のほうは疲労で走るのが嫌になる。

何事もいきなりはダメなのだ。

 

ただ、もしいきなり日本一周するならば、最初は30キロとか50キロとかあまり距離走らずに徐々に慣れさせていく方法もあるかもね。

1日走ったら1日休むとかもいいね(^-^)v

 

最近ろくに走ってなかったから、特に腿が死んだ・・・(^_^;)

なんか歩き方が変だもん(笑)

 

雨も経験できた。

3日目の数時間だけ小雨が降ってポンチョかぶって走ったけど、雨はそれほど嫌ではなかった。ちょっと楽しかった♪

ただ台風のような大雨だったら、走らない方がいいと思うけど。

 

 

ご存知のように自転車ってエンジンがついている訳じゃないから、じっとしてても1mmも前に進まない。

ある意味ヨットに似ている・・・

追い風だと背中に風を受け、すごく順調に進むと思えば、向かい風だと一向に進まない。

無風だとヨットは走れないが、自転車はペダルを回す事で進む事ができる。ヨットよりちょっと効率的だね(^-^)v

 

また、自転車はスキーにも似てる・・・

下り坂を猛スピードでかけ降りてくる感覚はスキーの直滑降のようだ。

しかしスキーはリフトで上まで連れてってくれるが、自転車は自分で登らなければならない。それが一番辛い。

 

実は自転車を漕いでいる時間は、圧倒的に坂を登っている時間だ。

なぜかというと、下りはあっという間に終わってしまうから。

それに比べて登りは時速6キロとかノロノロと走っている。

なんかずっと坂ばかり上っている気分だ。

 

いろは坂のように制覇したぞ~って思える坂と違って、登っては下り登っては下る道はとても気分が滅入る。いやらしい道だ~(^^;)

 

自転車って気持ちいいし健康にもいいし慣れれば相当遠くまで行けるし、我ながらいい趣味だと思っているんだけど、その趣味を生かすためには、それなりの体力をつけておかなければならない。ヘロヘロになって足がガクガクになって嫌になっちゃう。

 

何事も継続は力なりなんだよな~~

 

昔から継続がめっちゃ苦手なタイプだったからなぁ・・・・(^^;)

 

歳をとっても続けられる趣味にしたい。

 

今日はぐっすり寝るぞ~~~~(笑)