るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

老後の生きがい

腰痛が悪化してから2ヶ月が過ぎた。

1ヶ月前からしたらずいぶん良くなってきた。自転車にも乗れるようになった(^^)v

まだしばらくは接骨院に通って万全を期すつもりだが、ちょっとうれしい。

 

五体満足に生まれてきた事に本当に感謝しなければならない。

 

そして身体が自由に動くうちは、全てに感謝し、悔いのないよう精一杯生きよう。

 

ただ、この歳になってひしひしと感じる事もある。

 

健康年齢のことだ。

男性の場合平均72歳くらいらしい。(あと約10年しかないじゃん・・・汗)

 

当然個人差もあって人それぞれだろうけど、どうだろうなぁ〜?オレの場合はあちこち悪いし、そんなに長く健康でいられるとも思えない…(^_^;)

 

もちろん、運動したり健康を気遣う食事を心掛けたり、できるだけ健康でいられるよう努力しなければ・・・

 

長生きするためではなく、健康でいられる時間を大切にしたいから。

 

 

でも同時に、身体が思うように動かなくなった時のことも考えなきゃなぁ…

 

身体は不自由だけど心はまだ元気。

そんな状況だってあり得るでしょ?

 

タイヤが付いた買い物バックを支えにゆっくり歩いているお年寄りとかよく見かける。

 

激しい運動をしたり自転車で遠くに行ったりできないが、生活は自立できている状態。

 

そうなっても、できる範囲で楽しく生き生き生きたいものだ。

 

これまでの人生、五体満足で身体を使ったことばかりが趣味だったので、それ以外の生きがいも見つけないと・・・

 

スーパー銭湯とブログはそうなっても続けられるかな〜www