るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【自転車旅】神は我に味方した!

梅雨入り前の貴重な晴れ間。

南房総に行こうと思ったら向かい風予報。

じゃあ!ってことで南から北へ変更

 

昨日ハンドルを日光に向けてから、頭の中にいろは坂が…

 

ちょっと待てよ!

今回はそんな気合い入ってないぞ~

ヤドカリセット持ってそこらで野宿するだけと、気ままにママチャリアビオスくんと出てきたんだ。いろは坂登るなんて聞いてないぞ~(^_^;)

 

誰と会話してるのかは知らないが(笑)、頭の中で葛藤が始まる。

 

とりあえず腹は決まって、ブログでも宣言しちゃったが、昨日行った日光高級旅館の日帰り温泉、ホテルマンのおっちゃんに

「明日この自転車でいろは坂登ろうかと思ってんすよ~」と言ったら…

テルマンのおっちゃん

「無理だ、やめといた方がいい!車でも大変なんだから、こんな自転車で行くなんて無茶だ~」

思い切り否定…(^_^;)

 

さらに天気予報は午後から90%雨…

 

ただでさえビビリなチキンおじさんなのに…

どいつもこいつも… くっそ~

 

朝5時に出発した!

 

宿からいろは坂入り口まで約10キロ。

ずーと登り坂だ(^_^;)

ゆっくりゆっくりペダルを回す。

 

やっといろは坂入り口まできた!

ここを入ってしまうともう後戻りはできない。逆走禁止の登り専用道路だからだ。

 

意を決していろは坂に入る!

いろはの「は」3つ目のカーブでジョギングランナー2名に抜かされた(^_^;)

いろはの「に」4つ目のカーブですでに一番軽いギアになった。もうこれ以上軽いギアはない…(T_T)

とにかく、呼吸が乱れないくらいのペースでゆっくりゆっくり進む。

それでも徐々に汗が吹出してくる…

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210601080730j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20210601080755j:plain

 

やった~!いろは坂制覇だぜ~(^_^)v

 

いろいろビビらされたが、ゆっくりなら意外と大丈夫だった(^_^)v

何せ時速5キロか6キロしか出てない(笑)

歩くよりほんの少し早いくらい(^_^;)

でもこの亀走法、意外に有効だ。

こんなヘタレおじさんでも行けたんだから、意外といろは坂は登りやすいのかも。

若い頃登ったいろいろな峠の方が苦しかった記憶がある。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210601080814j:plain

中禅寺湖にきたなら絶対行きたいところがある。それは中禅寺湖の裏側の奥日光、千手ヶ浜と西ノ湖だ。

昔よく来たんだ。昔は自家用車やバイクでも来れたんだけど、今は車もバイクも全面禁止。赤沼からハイブリッドのバスが定期運行しているだけだ。自転車は入れる(^_^)v

 

昔は千手ヶ浜にキャンプ場もあって何度かキャンプをした。オレのダントツNo1の最高のキャンプ場だった。

西ノ湖もとても神秘的なところだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20210601081042j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20210601081052j:plain

何10年ぶりに訪れることができた。しかも自転車で(^_^)v

帰りは戦場ケ原にも行って、赤沼で蕎麦を食べて帰ってきた。今日は合計1100mも登ったぞ~(^_^)v 我ながら満足だ。

帰りは一時間ブレーキかけっぱなしのスリル満点のダウンヒルで最高~♪

あっという間に日光まで下り、また昨日の温泉に入りに行く。

昨日のホテルマンのおっちゃんにどや顔するためだ(^_^)v

 

もう今回の旅はお腹いっぱい、大満足。

雨もほとんど降らなかった(^_^)v

明日は家に向かって適当なところまで走ろっと!

 

普段は飲まない人だが、今夜はスーパーのお惣菜とビールでカンパイだ~♪