るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

楽しかった自転車の旅

昨日自転車の旅から帰ってきた(^_^)v

 

あまり疲れてないって思ってたけど、今朝起きてみるとやっぱりそれなりに疲れている…(^_^;)

 

初日、千葉から栃木 野宿 85キロ

2日目、日光 ホステル泊 50キロ

3日目、いろは坂~戦場ケ原 65キロ

4日目、日光から自宅ヘ帰る 140キロ

トータル340キロ走った。

 

日本一周で毎日走ってたら、かなり疲労溜まるだろうなぁ…(^_^;)

 

今回はテントや着替えなどリアバック2個とフロントに1個バック持って、水2リットルと500mlのペットボトル2個ボトルゲージに着けて、車重とあわせて30キロ弱くらいと思うけど、日本一周ともなるとさらにサイドバック2個追加で荷物だけでも30キロくらいになるだろうから、もっと大変だろう(^_^;)


信号などの漕ぎ出しはさすがに重さを感じるし、坂を登る時も荷物無しとはずいぶん違う。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210601081034j:plain

それにしてもこのブリヂストンアビオスくん、なにげに名車だな~~

こんなんでよく走ってくれる。見た目はママチャリなんだけどねぇ~~(笑)

 

 

昨日家に帰ってきて、自分のベッドでぬくぬくぐっすり寝て休んでるけど、今日もまたどこか走って、また次の日も走ってって想像したら、やっぱ歳とってるんだな~って実感する(^^;) もっと鍛えないと無理だ・・・(^^;)

 

自転車長期旅は、モチベーションと体力どっちも必要だ。

 

そう考えるとコロナで一時中断中だが、海外バックパッカー旅はあまり体力は必要ないので、もう少し歳とっても行けそうだなぁ~(^_^)v

 

でもやっぱり自転車で旅するのは楽しいし、車やバイクと違って自分の足で行くのは大変な分、充実感も大きい。

まだまだコロナで近場の短期旅しかできないけど、次はどこ行こうかな~~

楽しみ~~(^^)v

 

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210601080730j:plain

いろは坂。あとでネットで調べたら平均勾配5.7度で比較的登りやすいって書いてあった。それでもヘタレじじいには大変だけどね(^^;) ゆっくり登った!

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210601080816j:plain

いろは坂の途中の休憩所。もうちょっとで登りきるところだ!

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210601080825j:plain

中禅寺湖に着いた!ここから戦場ヶ原まではさらに150m登らなければならない。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210601081042j:plain

中禅寺湖の裏側の千手が浜。今はキャンプ場も閉鎖され、とても静かで貴重な場所だ。

f:id:letsenjoyhappylife:20210601081052j:plain

小田代原。戦場ヶ原の西側に広がる周囲2キロの草原で、戦場ヶ原とともに国際条約のラムサール条約湿地に登録され保護されている。戦場ヶ原からのハイキングコース。


今日は一日ゆっくりしよ~っと(笑)(笑)