るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

自転車旅のすすめ

テントと違って、やっぱり家のベッドはよく眠れるなぁ~(笑)

 

こう見えて(見えないけど‥笑)、意外に繊細なんだよね~(^_^;)

 

でも自転車旅は楽しい~(^_^)v

 

次は一週間くらいの期間で野宿旅してみようと思う。

 

自転車っていろいろな使い方や楽しみがある。

ロードレーサーでスピード出して走るのも、景色見ながらゆっくり走るのもどっちも楽しいが、特にオレはゆっくりのんびりの自転車旅が好きだ。

 

本当は歩く方が圧倒的に情報量は増えるんだろうけど、自転車で景色を見ながらゆっくり走ってるのも旅にはなかなか丁度いい。

下手な映画を見ているより、よっぽど移り行く風景や景色を見ている方が飽きないし楽しいんだ。

 

テントや衣料など様々な旅道具を20キロも持って1日50キロも60キロも歩くのは無理だけど、自転車なら楽勝だ。

松尾芭蕉さんも自転車があったらもっと楽に旅できただろうにね~(笑)

 

もちろん面白くない試練もいっぱいある。

脇をトラックがビュンビュン通る危険な国道などは出来たら避けたいものだ。

 

上り坂も嫌いだ(^_^;)

下るのは一瞬だが上るのは大変!

登って下って登って下っての繰り返し。

まるで人生そのものだ!(^_^;)

 

有名観光地に行くだけが 旅ではない。

なにげない日常のなにげない風景にも出会いがたくさんある。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210511064740j:plain

どこにでもあるただの田舎道。先に行けばなにかあるという訳でもない。

ゆっくりペダルを回しながらのんびりいい空気を吸い、景色を見ながら走っている時の至福の安らぎったらない。

f:id:letsenjoyhappylife:20210511064651j:plain偶然通りかかったすでに廃校になってしまった小学校。

f:id:letsenjoyhappylife:20210511064703j:plain

あまりにも校舎が素敵だったのでしばし眺める。

ネットでググってみると歴史は明治から始まる。この校舎はなんと昭和35年に建てられたものらしい。オレの生まれた年じゃん~(^^)v

f:id:letsenjoyhappylife:20210511070206j:plain

よく見ると理科室、家庭科室と書かれた札が見える。

どんな子がここで勉強していたんだろう・・・・

いろいろな想像が頭を駆け巡る。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210511070101j:plain

特に家路を急ぐ旅でもない。

帰り際、ちょっと木陰に寝そべって休憩(^^)v

そよそよと気持ちいい風に吹かれていたらちょいと眠気が・・・・

f:id:letsenjoyhappylife:20210511070017j:plain

青空を眺めながらうとうと寝てしまった(;^_^A

 

お金も使わず、コロナとも無縁な、独り自転車旅。(貧乏リタイア者には最高だよ)

 

身体さえ健康であればいつまでも続けたいものだ。。。