るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

妄想旅行

今日はまたちょっと寒い。

腰痛が治らず今日も一日ベッドの上だ・・・( ノД`)シクシク…

 

腰痛が治らなかったら自転車で旅なんて不可能だ。

さらにこのコロナ・・・・

 

いったいいつまた旅に出かけられるのだろう・・・・

 

海外旅はしばらくあきらめている・・・・

 

せめて自転車にキャンプ道具など積んで日本中旅をしたい!

 

今日Amazonで注文した2つの商品が届いた。

一つは寝袋。

すでに寝袋は持っているけど、それはペラペラの夏用だ。

春や秋はそれだけでは寒くて寝れない。

しかし高価な寝袋は買えない。

よし!二枚重ね作戦で行こう~~(笑)

 

自転車の旅で重要なのは重量だ。

テントや寝袋、炊事道具から衣服まで、すべて自分で漕いで運ばなければならないので、クルマなどの旅と違って全体の重量は軽くしなければならない。

目標はすべての荷物の合計で20キロ以下を目指している。

 

寝袋も700gくらいの小さく軽いものだ。

それを二枚重ねしてそれでも寒いのならインナーでも追加するか・・・

 

春が過ぎればもう秋まで防寒は必要ない。

寒くて寝れないのは嫌だが荷物が必要以上に増えるのも困る。

いろいろ試行錯誤しながら、ベストな装備品を考える・・・・

 

もう一つ届いたのは充電式単四電池。

旅に持っていく荷物の中で、懐中電灯や小型ラジオなど単四電池式のものがあるのだが、旅の途中で電池のゴミを出したくないので繰り返し使える電池がいい。

それ以外にカメラのバッテリーやスマホなどUSBで充電する電子機器もある。

現代の旅はどうしても電子機器が増えてしまうのだ。

 

ソーラーパネルは持っているので、天気のいい日にそのソーラーパネルを広げてモバイルバッテリーを充電すれば、電気は自給自足できる。

 

そんなことをいろいろ考えながら、寝た切りのオレは天井を見つめながら妄想旅行をしている・・・・

 

今のオレは、バーチャルでしか旅ができないのだ(^^;)

 

早くリアルな旅がしたい・・・・・