自転車いじりが趣味で、またまたブリヂストンアンカーCX900という自転車を入手してしまった(;^_^A
貧乏無職だから、数千円で入手して遊ぶ趣味で新車なら絶対買わない(買えない)
でもこうして一期一会で巡り合う自転車たち。それが楽しいのだ。
バラバラに解体する前にしばしオリジナルを楽しんでみよう。
それほどすばらしい個体なのだ。サビてて捨てるような部品が一個もない。
JAMISくんなんてフレーム以外ほとんど使えなくて捨てちゃったのに・・・(笑)
CXとはシクロクロスの略?いずれにしてもブリヂストン自身がそう呼んでいるから間違えないのだろうが、これがほんとにシクロクロスですかぁ?ブリヂストンさん?
確かに舗装路では無駄にゴーゴーとうるさいブロックパターンの700✖35cのぶっといタイヤを履いてますよ!そりゃ泥詰まりなどの対策でブレーキはカンチとここもシクロクロスのお約束通りですよ!
しかし肝心の後輪ブレーキのアウター処理がトップチューブの下側じゃないですか??これじゃ背負って走る際に邪魔でしょうがないですよ!
要するにシクロクロスは泥んこレース(^^;)
かなり担ぐシーンもたくさんありますね。
従ってこのCX900はなんちゃってシクロクロスですね(笑) 競技には使えません。
まあ、オレは競技しないから関係ないけどね(笑)(笑)
でもシクロクロスって名乗るのならもうちょっとちゃんと設計してよ~
フレームもスローピングよりホリゾンタルの方が良かったかもね。
しかしグラベルロードを作るにはいいフレームだよ。
基本はロードだけど、ほんの少し前輪と後輪のホイルベースが長くとってあり、泥除けも付けられる(^^)v
しかもさすがブリヂストンさん。後輪にもダボが2つあるが、なんと前輪のフォークにもダボが2つ!これはすごいよ!なかなか巷のクロスバイクでもドロヨケステー用の1つだけしかないものがほとんどだけど、もう一つキャリア用のダボも用意されている。
さらにフォークはアルミじゃなくてスチールだ。重い荷物を積むキャリアを付けるのにはスチールダボの方が安心できる。
従ってこのCX900はキャンプ道具を積んで長距離ツーリングをこなすロードレーサーを作ることができる最適なフレームだ(^^)v なかなかいいんじゃない~(^^)v
さらに言えばクロモリフレームのCX900の方がさらにベターだと思うけど。
まあ、オレにはアビオスくんとJAMISくんという長距離ツーリング用の相棒がすでにいるので、このアンカーくんでそういう同じコンセプトのバイクを作る気はぜんぜんないんだけどね~(笑)
いろいろ機械いじりするのが好きで趣味なんだけど、こんな自転車ばっかり増えてしまっては置く場所もないしもう限界だよ(^^;)
レンタルサイクル店でも始めるか ・・・・・・(笑)