るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【自転車旅】千葉県一周を終えて

ただいま~💦

千葉県一周自転車の旅、無事終了~(^-^)v

昨日は快活クラブにお世話になって、朝6時前に出発して8時過ぎには家に着いた💦 

40キロだったからね。

大量の洗濯をして干した💦😅

 

3泊4日でちょうど300キロ走った。

 

まあこのくらい走れば一応「旅するチューブラー」って言ってもいいよね?😅 

旅したもん(笑)

 

腕、肩、腿…いろいろ筋肉痛😅

 

でも楽しかった♪

 

帰って来て、改めてGIANT Defy3くんチューブラー仕様についてレビューしてみたい♪

 

まずはマシンとしての出来は完璧~(^-^)v

セッティングもバッチリで、すこぶる調子良く、トラブルは一切なかった。

 

前にも書いているが、繰り返し言いたいのは、オールアルミフレームなのに乗り心地がいい。これはチューブラーであることも大いに関係してるかもしれないが…👍️

 

ホイールやタイヤが軽いので登坂は楽だ♪

巡航スピードも早い(^-^)v

 

ただ自分の走り方では早く走る事はないので、ちょっともったいないかも〜😅

 

フェラーリを40キロしかスピード出さないで運転してても宝の持ち腐れでしょ😅

それと一緒(笑)

 

こういうロードバイクは、ちゃんとしたポジションで、それなりにトレーニングを積んだ人が乗ってこそ活かされるのだろう。

 

もともとの設計がロードバイクだからチンタラ走る自転車じゃない。

 

さらにホイールがチューブラーだから尚更、スーパーカーなのだ。

 

マシンは完璧、しかしドライバーがポンコツって事だ(笑)

 

そう言えば、前輪のスローパンク💦

明らかに空気が減っているが、この4日間何もせず、結局帰ってこれちゃった😅

後輪と比べると明らかに空気が少し減ってるんだけどねぇ~😅

普通のママチャリよりは入ってるけど💦

どうなってるんだろう?不思議だ😅

 

いくらロードバイクでもキャリアはやはり便利だった。

いくらテントじゃないって言っても、着替えや自転車の工具、スマホのケーブルなどなど色々持ち物はある。

一切背負ったりせず、身体に何も持たないのは最高に走りやすい♪

 

バックミラーは超役に立った。

他の自転車にもぜんぶ付けたい!

後ろから来る車が確認出来るのはツーリング時の安全上とても有効だった。

 

 

一番辛かったのはサドル(笑)

一日の後半に休憩が多くなるのは、お尻のせい(笑)

 

でも、誤解がないように正確に言うと、このサドルかなり優秀だと思う。

ちゃんと前傾姿勢を保ち、体重が重くない人なら100キロでも200キロでも快適に走れるだろう。

 

自分はアップライトなポジションで、体重バカ重💦😅

これじゃ大抵のサドルは痛くて走れない。

毎日何時間もこのサドルに腰掛け、300キロ走れたのはすごいことだ。

一日の終わりにはお尻が痛くなって、頻繁にポジションを変えたりするんだけど、翌日の朝乗ると痛くない。

本当に痛いサドルは走行不能なくらい辛いからね。

あ!ちなみに2日目からはレーシングパンツ履いた(笑)

 

スポーツサドルとしてはかなり優秀だと思う。

 

でももっと快適なサドルに変更した方が自分には楽しいサイクリングになる。サドルは大切だ。

 

もう一泊すればもっとゆっくりできたんだけど、金曜日は雨かもって言うもんだから仕方ない💦

 

それにしてもやっぱり秋は自転車やバイクに最高な季節だね。

 

次はバイクでどっか行こうかな~🎵

 

短い秋を満喫しよう~♪


f:id:letsenjoyhappylife:20231019125416j:image