相変わらず日本一周なんてまだ夢の夢。
腰痛が完治して出発できるのはいつの日か・・・・・(^^;)
しかし妄想はさらに膨らみ、実際どの自転車を日本一周の相棒に選ぶか?
そんなことを考えている時がささやかな楽しみなのだ。
まず我が愛車たち、5台の内3台は即座に却下される・・・
クロモリロードとカーボンロード、そしてミニベロの3台。
キャンピング道具を満載し数か月に及ぶ自転車の長期旅をするためには、それだけの荷物を積むことができるキャリアとバックを装備できることが最低条件となる。従ってロードとミニベロは長期旅にはまったく適さないのだ。
ロードは晴れが約束された日帰りまたは一泊くらいの旅には最高の相棒だけどね。
そして候補はこの2台。ブリヂストンアビオスとJAMISのクロモリクロスバイク。
2台ともヤフオクで未整備ジャンク品を数千円で落札し再生させたものだ。
ブリヂストンアビオス
26HE、1.25の細いタイヤを採用したバイク。もともと発売されたときはこんな感じでスタッガードフレームを採用した快走クロスバイクを狙ったコンセプトだった。
フレームはいっちょ前にフォークもすべてアルミでなかなかユニークな自転車だ。
いろいろ改造を重ねた結果、ママチャリ化し現在に至るオレのアビオスくん。
タイヤはパナソニッククローザープラスでかなり軽量なタイヤを履かせている。
ギアは前が48✖38✖28でスプロケットは11-28。
向かい風で泣きそうになったので前傾姿勢を取れる第二のハンドルを付けてみた(笑)
大雨でも走る前提でホームセンターでゴムを買って切ってフラップを作ってみた。
さまざまなサドルを買って試行錯誤した結果このサドルが最強との結論に至った。
これまでの経験では、50キロ~70キロくらいをゆったり景色を見ながら走るのであればこのママチャリ化したアビオスは最高に気持ちいい。日本一周の最有力候補だ。
次に本命JAMISくん
普通、日本一周に使用するバイクだったら、このクロモリクロスのJAMISくんを選ぶのが間違えないだろう。
まずはクロモリの信頼性だ。キャリアをつけるダボ穴一つとっても、アルミのネジタップなどは柔らかすぎていつなめてしまうか気が気じゃない。やっぱりスチールが一番安心できる。しかも万が一の場合は、全国にある鉄工所や自動車整備工場などで溶接が容易だからそのまま旅を継続することができる。
700cのホイール。現在は25cを履かせている。ドロヨケもつけてやる気満々!
ギアは、フロント46✖34でスプロケットは11-32。
変速レバーはハンドルステムに取り付けハンドル周りのアウターをすっきりさせた。
ヤフオクで買った無名の3000円の革サドルだが、これが最高なのだ。ぜったいケツが痛くならない魔法のサドルだ。
さてさて、オレ的には日本一周の相棒としてはどちらも捨てがたい(^^;)
連れて行ってあげられるのは一台だけだからなぁ・・・・・・
困った困った・・・・・(笑)