るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

無職って幸せな事なんだなぁ〜

腹減って寝れない💦

今は夜中の2時💦

高校時代はよく夜中に腹減って、真夜中に営業している近くのラーメン屋に行ったもんだ。

確か「ラーメン大学」と言う店名だった。

ドアを開けると、たいてい顔見知りの不良仲間が一人か二人いた。
ちょっとしたたまり場だった。

そう言えば社会人になってから、真夜中に出かける事なんてあまりなかったなぁ~

 

周りのご近所の老人たちが寝静まっている静寂な真夜中に、音を立てないようにそっと自転車を引っ張り出し、駅前に向かう。


ちょっとひんやりと身体に当たる空気が気持ちいい。

 

そう言えば、自分の住んでいる街だけど、こんな深夜ははじめてかも…

飲み屋街に運転代行の軽自動車がいる。

運転代行なんて超久しぶりに見たぞ!

 

駅前にはなか卯すき家がある。

 

どちらも24時間営業なのだが、人が集まらないのか?最近なか卯は24時間やってない。
いつも早朝も閉まってるし…

要するにすき家一択って事だ。

 

すき家に入る。

真夜中に牛丼やカレーは重い…💦

納豆の定食をタブレットで注文した。

 

お待ちどう様でしたと運んで来たのは、オレよりはるかにお年寄りのおばあさんだった!

背も低く、気持ち背中も曲がってる感じ。

失礼ながら70代に見える。

 

どういった事情かは知らないけど、こんな深夜にパートしなきゃならないなんて…

大変だなぁ~💦

 

自分は58歳手前で会社を早期退職し、その後無職で6年が経つ。

この先も仕事をするつもりはない。

死ぬまで無職と思っている。

 

お金は多くないが、年金も含めて倹約すればなんとかなると思っている。

 

このおばあさん(失礼!)は、好きで楽しく働いてるのか、仕方なくいやいや働いてるのかはわからないけど、なんか考えさせられてしまった。

 

オレっていいご身分なんだなぁ…

 

別に無職が悪い事とは思ってないけど、働くことは美徳と教えられてきたので、なんとなく肩身が狭いのもちょっとある。

 

まあ人生いろいろだね…💦

 


f:id:letsenjoyhappylife:20230614050359j:image