るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

情報の伝播速度とウイルス

すべてはインターネットのおかげだ。
 
以前ジャスティンビーバーが自身のTwitterでお気に入りにし、その後世界的に有名になったピコ太郎さんの「ペンパイナッポーアッポーペン
ベトナムで小さな子が歌ってるのを実際に聞いてすげーって感動した思い出がある。
 
失礼ながら、ご本人もこんなになるとは夢にも思わなかったんじゃない?(笑)
 
もう古いネタかもしれないけど・・・
レイニッチ(Rainych)さんという可愛いインドネシアの女性歌手。
カバーモンスターと言われる高音で奇麗な歌声を持つ世界的シンガーなんだそうだ。
 
彼女が故松原みきさんの真夜中のドアをカバーして歌ったところ、オリジナル楽曲がApple Musicの J-POPランキングで12カ国で1位を記録、合計47カ国でTOP10入りを果たすなど、40年前のJ-POPが今世界で大ブレイクしている。
 
youtubeなどで検索するとレイニッチさん以外の海外のアーティストも多くカバーしている。もちろんいい曲だけど、外国人の耳にもウケるメロディーなんだね。
 


【Rainych】 Mayonaka no Door / STAY WITH ME - Miki Matsubara | Official Music Video

 もちろん彼女は日本語はわからない。耳コピーで歌っているがあまりにも自然な日本人と変わらない発音にはびっくりする。

 

youtubeで拾ってみると、いろいろなカバーを見つけることができる。

ちゃんと日本語でカバーしてくれているのや英語やスペイン語バージョンなんかも。

 

松原みきさんもきっと天国で喜んでくれているに違いない。

 

いろいろな偶然が重なって情報は伝播していくのだろうが、正直次は何?なんて絶対わからない。

一つだけわかっていることは、もう地球上の人々は全員一部屋にいるくらいのレベルで情報を共有できるってことだ。

 

すごい時代だよね~(*_*)

 

長く生きていて良かった~(爆)

 

でも同時にウイルスの伝播も同じようにスピードアップしちゃう時代。

遠い国で発生したものがすぐに遠く離れた日本にも入ってきちゃう(^^;)

 

インターネットは使い方次第ではとても素晴らしい道具だと思っているけど、一方で危険もはらんでいる。

 

新しい時代には新しい考え方、行動、防御を身に着けないと生きれないだろう。

 

オレもそうだけど、古すぎる政治家にはもう太刀打ちできない時代じゃないの?

 

もう後世にバトンタッチしようよ。

 

オレのように早くリタイアしちゃいなさい!(笑)