るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

時代は変わったんだなぁ〜😅

昨日久しぶりにテレビを見てしまった💦

 

70年代80年代の夏メロベストみたいなタイトルで懐かしいヒット曲を特集してた。

 

自分はかなり知識が偏ってるタイプだと思う😅

自分が得意で好きな分野はすごく深く知識があるが、興味がない事に関してはまるっきり知識がない。いい歳して一般常識もない人間で恥ずかしい💦

 

謡曲などの音楽も、若い頃それなりに好きなアーティストのLPレコードの数枚くらいは買ったことあるけど、それほど熱烈なファンていうほどでもなく、かわいい女性アイドルに入れ込むほどのこともなかった(笑)

 

どちらかと言えばアウトドア派で、キャンプ行ったり自転車で遠出したりと、外で遊ぶことが好きな子だった。

70年代は自分の10代、80年代は20代。多感な青春時代だ(笑)

 

70年代、80年代のヒット曲を当時の映像を見ながら懐かしいな〜と見ていたが…

 

100%すべての曲オレわかるんだ!

 

別に大して興味もなかったのに自然に知ってしまうんだね。

当時は歌番組も多かったし、いろいろなところで耳にする機会が多かった。

別に覚えようなんて思わなくても、自然と知ってしまう環境だった。

 

考えてみれば、今ではまったく見ないテレビも、昔は毎日見てたんだなぁ…💦

それほど入れ込んでないって言ったけど、カセットテープにFM放送で歌を録音したりはしてたっけ😂 

 

キャンディーズピンクレディー松田聖子

知らないヤツなんているはずがないもんねぇ(笑)

 

今は??

 

多少耳に入ってくる曲もあるけれど…

それはYouTubeで情報を得るだけで、例え流行っていても知らない曲は知らない💦

しかも、自分の場合はお気に入りにしているアーティストがカバーしているのを聞いて知るのであって、オリジナルを誰が歌ってるのかも知らない😂

 


www.youtube.com

例えばこんな感じ😂

レイニッチがカバーしたから知ったってだけ💦

 

それにしても時代は変わったんだな〜

昔って今とずいぶん違う!

オンデマンドの逆!

オンサプライオンリー😂

強制的に世の中の情報が全員に均一に注入されてた時代。

 

テレビやマスコミなど、情報を提供する側がすべてで、こっちはそれを享受するだけの関係だったからねぇ〜💦

 

ところで今の若い子たちはどうなの?

 

流行りの歌とかみんなチェックしているの?

 

もし、オレが今の時代若者だったら…

まったく興味ないことはいっさい頭に入れないから、みんなでカラオケ行ってもちっとも面白くないかもね😅

 

まったく聴いたことも知らない歌を聴いていることほど辛いことはないから!😂

 

そうそう、一人だけいた!

オレが高校生のとき…

クラス一番のガリ勉男。

 

オレと世間話していて…

松田聖子って誰?」

って言ったやつ😱

 

後にも先にもこいつだけだったなぁ〜

勉強以外何もしてなかったんだなぁ〜😅

 

70年代も80年代もすべてのヒット曲わかるけど、どちらかと言ったら70年代の方がど真ん中かな。オレの場合。

60年代も多少わかるけど、一気に自分の時代じゃなくなる…😂

 

そうやって当時流行った歌で自分の時代を振り返ることができるけど、今ならなんなんだろう…

その時流行ったアニメ?ゲーム?それともなに?

全員が共通している話題…そんなの無くなってるのかなぁ?

 

なくても特段問題ないんだけどね。

とにかく時代が変わったことを改めて感じた。

 

最近めっきり行く機会もないけど…

もしカラオケ行くならやっぱり同年代がいいね😂