るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

追悼オリビアニュートンジョン

小学生の時、天地真理が好きだった(笑)

それなのに、オレの下敷きはなぜかアグネスチャンだったが・・・・(^^;)

 

小学校6年の時だったか・・・・

ミッシェルポルナレフのホリデーとか言う曲がラジオから流れてきた。

 

その辺から、邦楽だけではなく洋楽にも興味が出てきた。

 

カーペンターズが好きでよく聴いていたが、中学生頃になると、いろいろな洋楽が流行り、様々なジャンルの曲を聴いた。(といってもオレはミーハーだが)

ベイシティーローラーズだとか、ノーランズだとか、ルベッツのSugar Baby Loveだとか、今は適当に思い出したのを適当に書いてるだけだが、いろいろな洋楽がラジオから流れてきた。

 

当時の洋楽の情報はテレビというよりラジオだったような気がする。

 

そしてオリビアニュートンジョン。

そのお人形のような白人の美しさに魅了され、また歌も上手でいい曲が多かった。

 

実は最初に惚れた西洋人女性は、小さな恋のメロディーのトレーシーハイドだったんだけど~(笑)

 

まあ、我々アジア人とは異なる白人女性の美しさを感じたのがオリビアだった。

 

毎年毎年、いろいろな著名人がお亡くなりになる。

当然時は経ち、人は老いる。

 

最近はまったく新しいアーティストや曲を知る気力もない(笑)

 

オレの青春はこの頃だったのだろう・・・・・

 

ちょっと普通の人とは違うかもしれないが、オレが最も大好きな歌はこれ。

中学生の頃に流行った歌だ。

この歌を聴くと当時の情景が今でも浮かんでくる。

ちょうど今と同じ8月の暑い頃だった・・・・・


www.youtube.com

 

天国でもまた美しい歌声を聴かせてくれることでしょう。

安らかに・・・・