るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

どうせみんな死ぬんだからさ~

昔、オレはじいちゃん子だった。

 

大学4年の卒業の時、すでに就職も決まったがそれも知らず息を引き取った。

 

その後結婚し長男と長女が生まれ小学生になった頃、今度はばあちゃんが亡くなった。

長男と長女は薄っすらと記憶があるらしい。

 

オレが47歳の時親父が死んだ。

 

そして58歳の時母親が息を引き取った。

 

当たり前のことだが、人間歳を取ればいつか死ぬ。

 

歳を取らなくても不幸に亡くなってしまう運命だってある。

 

しかし、なかなか自分のこととなると客観的になれない。

 

自分は1960年、昭和35年生まれ。

 

戦争知らない子供たち〜さ〜って歌が流行ってた…😅

 

youtubeなどで昭和の懐かし映像などを見ると、当時の歌手や俳優などすごく若く美しい。

 

しかし多くの知ってる有名人がすでに他界している…💦

 

現在最高に若々しく人気絶頂の有名人たちも、やがて年を取り、シワだらけになって死んでいく…


f:id:letsenjoyhappylife:20240326185308j:image

あらためて、人の一生は儚いと思う。

 

例え

有名になれず成功できなかったとしても、

お金持ちに成れなかったとしても、

 

どんな馬の骨にも人生はある。

 

長く生きた人が幸せって言うわけでもない。

 

だが若くして亡くなる人は無念だと思う。

 

この歳まで生きれたことはすでに幸福な方だと思う。

 

誰も過去へは戻れない。

 

だから…

 

この先どう生きるか?

が重要なのであって、やりたいことや我慢してることを、そのまま放置していてはダメなのである。

 

一つでもいい。

 

やりたいことは実践しよう。

 

どうせいずれ死ぬんだからさ〜😅