るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

死ぬことについて

死ぬのは嫌だ。

死ぬことが怖いこともそうだし、痛かったり苦しむことも嫌だ。

 

まだもうちょっとは寿命があるのではないか?と自分では勝手に思っているけど、こればっかりはわからない(^^;)

 

60歳も過ぎると一応自分の死について考えたりもする。

 

できればこの世に未練なくさっぱりと死んでいきたいものだが、人間いざとなったらいろいろ未練はあるのかな? まだよくわからない。

 

たとえばコロナ。

本来の寿命よりちょっと早目に亡くなってしまう方もいるだろう。

アメリカなどネットで調べたらなんと90万人も死んでるって!

想像でしかないけど、アメリカに行くとかなりの肥満の方も多く見かける。

そんなのも影響しているのかな・・・(^^;)

コロナに限らず、歳とると何もかも弱くなるから風邪やインフルでも死んじゃうし、餅を喉につまらせても死んじゃう(^^;) それも含めて寿命ってことか?

 

人間どうせ一度は全員死ななければいけない。

そう考えれば死ぬことは決まっていることだ。

 

トリアージの考え方も理解して覚悟は決めておきたい。

トリアージとは大事故・災害などで同時に多数の患者が出た時に、手当ての緊急度に従って優先順をつけることだそうだ。優先順位を決めると言うことはつまり犠牲もやむを得ないという意味だ。

 

たとえば同じ容体の10代の患者とオレが同時に病院に運ばれ、どちらか1名しかICUを使えないんだとしたら、当然10代の人を優先して生かしてほしいと思う。

それにはいっさい異論はない。

でも90歳のじいさんとオレだったらオレを優先してね~(爆)

 

90歳のじいさんが車を暴走させ、若いお母さんと小さな子供の命を奪う・・・みたいなことが一番辛く許せない。

逆だったら良かったのにと言ったらまずいだろうけど、やっぱり若い人の命の方が価値が高いし大切じゃないかと思う。

 

良かったことも悪かったことも、満足も未練もまだあるけど、少なくても60年以上生きてこれたことは、もう80点くらい付けてもいんじゃない?オレの人生。

 

だからまだなにか未練があるんだったら、急いで実行しないと!(笑)

 

あんまり時間がない気がする・・・(^^;)