るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

あと10年は元気に生きたい!

一昨日、蚊に食われたので蚊取り線香を点けた。

 

そんないい匂いとは思わないが、幼い頃を思い出す妙に懐かしい匂いだ。

風鈴の音と相まって、正に日本の夏の匂い。

 

だいたい3歳位から記憶がある。

もちろん忘れてしまった事もあるだろうけど、断片的にずっと覚えている事もある。

幼稚園行く前も、幼稚園も、小学校も中学校も…

 

こういう蚊取り線香のような匂いもそうだけど、当時流行っていた歌を聞くと、その時の空気、匂い、情景が脳裏に蘇ったりする。

 

別に好きだった歌でなくてもいい。

当時の脳に繰り返し刻まれたメロディー。

オレのいにしえの記憶を蘇らせる歌は、由紀さおりさんの夜明けのスキャット

あとは黒猫のタンゴだったり、ケメ子の歌だったり…(笑)

こんな歌を聴くとかなり幼い時の記憶が蘇る💦

 

 

考えてみれば、けっこう長く生きてきたものだ。

 

残りの命はどのくらいあるんだろう…

 

あと10年くらいはあって欲しい…💦

 

10年後は73歳。本物のおじいさんになってるだろう💦

 

もう自転車で遠くに行けないのかなぁ〜💦

海外旅行も疲れるから行きたくないって思うのかなぁ〜

 

健康寿命も終り、お金もちょうど尽き、そしてあの世に旅立つ…

そんな都合よく行くだろうか…😅

 

すでにリタイアして無職なんだから、70歳過ぎて働くこともできないだろう。

まあ有難いことに年金が10万円出るから、なんとか食うことくらいはできるかな。

 

とにかくいつまで健康でいられるかが一番大切だね(^^)v