るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2023年度医療費😭

今年は医療費が例年以上にかさんだ💦

 

大病とかではないのはありがたいが、歳を取ると段々医者の世話になることが多くなるのは困った事だ。

 

まだ歯医者の予約も年内もう一回あるんだけど、今現在、診療代で63,750円、薬代で10,340円、合計74,090円だ💦

1月から3月までは国外脱出してたので4月から9ヶ月間の医療費合計だ😅

 

耳鼻科や眼科も数回あったけど、今年は歯医者とと高血圧の薬をもらいにクリニックに行くのががほとんどだった。

 

以前通っていた歯医者は腕が悪く、そのお陰で治療したところが膿んで痛くなり、歯医者を変えて再治療してる…💢
そのヤブ歯医者は一回当たり平均3400円。今の歯医者は1930円。

ヤブのくせに治療費も高いっていったいなんなんだ!💢

 

でも、今通ってる歯医者。

腕がいいと言う口コミを見て行ったんだけど、口を開ける時、「あ~~ん」って言うの止めてくれ~💦

63歳のおっさん、恥ずかしくてたまらん😂

 

1月から2ヶ月長期で海外に行くので、いつもより多めに高血圧の薬出してくださいとクリニックにも行った。

 

3ヶ月までは通常出せますよ~と90日分処方してくれた。

 

おいおい最初からそうしてくれよ〜!

最初は1ヶ月しか出してくれなくて、毎月行くのは嫌だから、もう少し長いスパンにしてもらえませんかと頼んだら2ヶ月にしてくれた~💦

薬もらいに行くだけで毎回1500円取られるんだぞ~😭薬代とは別にさ~💢

 

最初から3ヶ月にしてくれや~❗️

 

いくらリタイア無職だろうが、69歳までは3割負担は変わらないし、所得税も住民税も納めてないから、医療費控除もない…😱

 

という事は…

健康である事が一番安上がりってことか😅

 

病院に行かなければ、それだけでもう一回旅にも行ける!

 

すべての基本は「健康」からだね(^-^)v