るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】クエロくん、革サドル再生

この自転車には、革サドルがついていた!


f:id:letsenjoyhappylife:20230614145707j:image

オリジナルは革サドルではないので、前オーナーが付け替えたものだ。

ちょっと調べてみたら、国産のフレームビルダーの絹自転車製作所で販売している国産サドルだった!

 

革サドルと言えば、イギリスのBROOKSと相場は決まっているが、この国産革サドルもなかなか良いもので、前オーナーさんのセンスの良さが伝わってくる。

 

しかし…

革はヒラメのように開いてしまい、貼り合わせの革も剥がれ、型崩れし放題💦

このままではちょっと乗れない💦

 

そこでYou Tube

 

革サドルの再生動画を探し、片っ端から見る。

 

ほほう!

水に浸けちゃうんだ〜(@_@;)

絶対お湯はNGなんだって!



f:id:letsenjoyhappylife:20230613084745j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20230613084449j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20230613084523j:image

水に浸けて、タオルで巻いて上からベルトなどで縛って、陰干しするんだって!

 

そして丸一日干して乾いたら、レザーオイルを塗って完成だ。

 

この革サドルは貼り合わせが剥がれているので、すでに寿命だが、だからこそ思い切り水に浸けられる😂

自分の新品で購入したBROOKSのサドルなんて、怖くて水に浸けられない💦😂

 

こうしてボロいパーツで試行錯誤しながら経験を積んでいけるのである(^^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20230614055941j:image

汚れは取れなかったけど、型はバッチリ(^-^)v

満足の出来だ♪

f:id:letsenjoyhappylife:20230614121552j:image

さらに紐で縛っておけば完璧だ♪

 

自称「中古自転車再生士」(笑)