るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

また自転車を拾ってきちゃった💦

引き取り先は東京都江戸川区

 

家から自転車なら14キロ。とても近い。

 

しかし、公的交通機関を使うと恐ろしく遠い!

直線的に行けない上に駅からも遠いからバスにも乗らないとならない。

 

乗って帰れるといいんだけど、もしダメならまた電車で輪行して帰って来なければならない😅

 

パソコンで画像を見る分には、やっぱりタイヤがヒビだらけで空気が抜けている💦

 

空気を入れて大丈夫そうならゆっくり走って帰りたいが…😅

 

行きは大回りで電車で向かう。

電車だけで2回も乗り換えしないとならない。

駅に着いたら次はバスに乗る。

でも、なんだかんだ言いながら、このプロセスはいつもワクワク楽しい~♪

 

さて今回の自転車は程度はいいかなぁ~なんて思いながら、指定された場所に向かう。

 

ご対面~~~♪

引き取ってすぐの状態。

おお!いいじゃないか〜♪

ちょっと鉄部にサビは出てるけど、まずまずのシルエット♪

 

ブリヂストン CHERO クエロ 650F というモデルだ。

 

とりあえず、ヒビ割れだらけのタイヤにそっと空気を入れて、サドルの高さを自分に合わせ、チェーンにこれでもかと潤滑油を吹きかける💦

 

この自転車は実は自分にはちょっとサイズが小さいのだが、あえてそれでも欲しかった。

650Cという絶滅危惧種とも言えるホイールサイズ。

絶滅ももう時間の問題かと思えるこの650Cに一度乗って見たかったのだ!

 

Amazonでタイヤを探しても、かろうじて何社かが販売してくれているが、まったく選べるほどないし、完成車だってtokyobikeくらいしか見かけない。

誰も見向きもしないホイールなのだが、実は日本人の体形にはすごくぴったりのホイールなのだ♪

 

700Cに対して650Cは一回り小さいタイヤなので、女性向けなどの小さな自転車に採用されているため、普通の男性にはちょっと小さい自転車なのだが、ミニベロだってあるんだから、ステムを長くすれば乗れるんじゃね??って思ってね…💦

 

ちょっと汚いけど本革サドル!これだけでも価値がある!(笑)

トップチューブに革製のエンブレム!!これにはぶったまげた!

 

比較的新しい記事もあったから、2020年くらいまでは販売されてたみたい♪

toltcycle.com

途中、道端の真っ青な紫陽花がきれいだったので思わずパチリ♪

ちょっとしたサイクリング気分も味わえました(^^)v

 

明日から雨だし、ゆっくり自転車いじりして遊ぼっと~♪♪