るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

折りたたみ自転車カスタム記録③

お次は、ハンドル回りとサドル回りについて。

 

折りたたみ自転車はその名の通り折りたたんで小さくなる。

ハンドルポストもバキッと折れてたためる構造だ。

 

上のが今回買ったもので、下がオリジナル。

 

ぱっと見は何も変わらないように見えるが、オリジナルの元受けの筒は鉄製で、Amazonで3999円で購入した下のやつはアルミだ。

 

ところが持ってみると期待したほど軽いわけではなかった。やっぱり強度的に重くなってしまうのだろう。ただしサビには強くなったのでOKだ。

 

次はハンドル小物。

正直ストレートバーは好きなハンドルではない。

しかし、アウターケーブルの取り回しのスッキリ感や輪行でのスムーズなパッキングなど良い面もある。

走っているときの手のポジションをより快適にするためのグッズを買い揃えた。

こんな小物でもAmazonで3点合計4706円!馬鹿にできない出費だ( ノД`)シクシク…

まあ、これらは一旦つけてみてポジション出しをして、試行錯誤をしてみなければ本当の効果はわからない。

まあこうして試すのが楽しいんだけどね♪

 

 

次にシートとシートポスト。

上が今回採用したシートとシートポストで下がオリジナルだ。


写真では下のサドルも良さげに見えるかもしれないが、かなり小さな子供用自転車についていそうな粗悪品である。これは取っておく価値もないので速攻捨てる(笑)

シートポストはやぐら別のただの棒だが、案外それなりに軽い。でも変えちゃうwww

 

今回購入したシートポストはAmazonで3380円だった。600ミリと超ロングポストだが330gと軽量だ。こんな長くなくてもいいんだけどこれしか無かった(;^_^A

もちろんアルミだからカットするのは簡単だが、とりあえずこのまま様子見よう。

シートチューブが極端に短いから、シートポストが深く刺さっている方が強度的には安心感がある。

サドルはもともと持っていた女性用サドル。(VELO Plush VL4126)

正直まあまあってとこで、長距離乗ると多少お尻が痛くなるのだが、サドルはもう買いたくないのでとりあえずこれを付けて様子を見る。まだまだサドルは捨てるほどあるwww

本当は革サドルの方がお尻にはいいのだけど、ちょっと重くなるしねぇ・・・(;^_^A

 

以上がハンドル回りとシート回りのパーツでした~♪