るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【妄想旅】エジプト

まだ具体的にはいつ行けるかなんてぜんぜん分からないけど、エジプトのピラミッドは死ぬまでにこの目で見てみたい場所の一つだ。

まあ、この円安じゃいつ行けるか見当もつかないけど…😭


f:id:letsenjoyhappylife:20240419174716j:image

 

以前フランスに行った時、古代ローマ帝国について興味があり色々見て歩いた。

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

 

若い頃ろくに勉強もしなかったから大した学もないんだけど、大昔の事について想像することは好きだ。

 

古代ローマ帝国より遥か昔のエジプト文明…💦

実際のピラミッドを目の前にして妄想にふけりたい😅

 

現代のエジプトは治安、特に物乞い、スリ、詐欺などが旅行者にはめんどくさいらしい。

ベトナムで慣れてるはずなんだけどね…😅

イスラエルガザ地区もすぐ近くでなんとなくきな臭い💦

 

現在のエジプトに興味がある訳でもなく、あの世界的遺産のピラミッドやスフィンクスを見てみたいという単純な動機だけなのでツアー参加を考えてたんだけど、自分にはべらぼうに高い!💦高すぎる💦

たった5日程度で30〜40万円って!

タイ、ベトナムだったら3ヶ月豪遊できちゃう(笑)

 

ピラミッドはカイロから15キロ位の位置。

だから宿泊はカイロの街で良いらしい。

 

て事は、カイロまでの格安航空券を往復購入して、カイロ中心部の安いドミトリーに宿泊して、現地ツアーに申し込むのが一番手っ取り早いかも〜

日本語ガイド付きで2万〜3万のピラミッドツアーがいっぱいあるみたいだ。

また、砂漠でテントに一泊するツアーも人気でこっちも1泊2日3食付で2万円位らしい。

 

10日滞在したとして、すべて合わせてもだいたい20万円以下で行けそうかも〜(^^)v

円安によって増々費用は今後高くなってしまうかもね😭

 

まだ調査開始したばかりだから、わからない事だらけだけどね😅

VISAもいるんだね💦(金で買うVISA?😅)

 

暇を見つけて、ちょいちょい調査を続けよう(^^)v