るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

いたずらカメラ遊び

Canon NEW FD 80-200mm F4という大昔のレンズ。

https://global.canon/ja/c-museum/product/nfd252.html

 

以前ジャンクフィルムカメラを大量に買って、分解して遊んだ。

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

ダンボール4箱いっぱいに詰まったジャンクカメラ💦

その大量のカメラの中にこのレンズもいた。

 

すでにすべてのカメラはまた売ってしまったが、大きすぎて箱に入らなかったので2本だけ売りそびれ、防湿庫の中で眠っていた。その1本である。

 

1979年発売。もうすぐ2024年になるから約45年前💦

なんとこのレンズだけで10万円だって!🙀

この時代は消費税もないけど値引きもない。ほぼ何でも定価で売られていた時代。

 

45年前の10万円って!!💦

すごい高級レンズだったんだ…😅

 

今では1000円?

う〜ん、誰も買わないか…😅

でもこれはかなりきれいなレンズ。

曇りもカビもホコリもあまりない極上品だ。

 

朝起きて、なにを血迷ったかこのレンズをカメラに付けて出掛けた。

いつものバラ園へ♪

 

今日はやっと完成したオンボロ自転車、GIANTエスケープくんといっしょだからご機嫌だ♪

 

ドッキングするカメラは、SONY NEX 5N。

 

カメラが269gなのに、レンズが765gって…😅

合わせて1キロ超えちゃうよ〜😅

 

はるか時を超えてのドッキング、しかもこの超アンバランス🤣

f:id:letsenjoyhappylife:20231023115340j:image

こういうくだらない発想、いたずら大好き😅

 

持って歩いているだけで恥ずかしい💦www

きれいなバラ♪

黄色もかわいい♪

クモの巣ってよく作れるなぁ~😅

水辺

ここまではすべて80mmで撮影。

APS-Cだから35mm換算で120mm相当だ。

かなり離れて手が震えながらピント合わせ💦

手振れ補正もないので大変だ😅

 

これは200mmで撮った。35mm換算で300mmだ💦

とてもじゃないが動いているものは、マニュアルでピントを合わせられない~(爆)

ピントがあまい事もあるが、なんとなく昭和のフィルムっぽい写りに感じるのは気のせい?

 

でも楽しかった♪

 

何の意味があるの?って聞かれたら、下向いちゃうけどさ~😅

 

この意味の無いことをする行動力に意味がある!

それがリタイア人生なのさ(笑)