るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【ジャンクカメラ】とうとう病気発症・・・(^^;)

人生これまでいろいろなことを趣味にしてきた。

 

概して機械いじりとアウトドア派で体育会系・・・・そんな単細胞なヤツだ(^^;)

 

好きこそものの上手なれ・・・

 

昔からそういうが、頭に知識をたくさん入れてもやっぱり実践しないとダメだ。

 

自転車もこれまで何台バラしては組み、組んではバラしを繰り返してきただろう・・・

自転車いじりについては、相当な知識と経験があると自負しているが、それでも自転車屋さんにはかなわない(^^;)

プロの経験値までアマチュアはどうやっても到達しないのだ。

それは実践の時間数が圧倒的に違うのだ。

あと、人様からお金を頂くレベルの仕事と自分責任で楽しむ趣味レベルはまったく違うのだ。やっぱりプロフェッショナルって次元が違うよね(^^;)

 

クオーツ時計もこれまでに1000本以上電池交換をしてきた。

以前フリマで中古の時計などを売って小遣い稼ぎをしていたからね。

趣味で時計を集めていたら、それが高じてけっこう稼げるまでになっていた。

いわゆる「目利き」ができるのだ。

売れるものと売れないものがすぐ解るので、売れるものを仕入れて電池交換してクリーニングして売るので良く売れた。売れると楽しかったなぁ~(^^)v

それでも壊れたクォーツ時計を直すことはできないし、自動巻きなどの機械式時計はまったくいじれない。あれは本物のプロじゃないと無理だ・・・(^^;)

 

今住んでいる家も自分でフルリフォームした。一人でなんと4か月もかかった!

床もぜんぶ張り替えたし、壁も張り直したし、台所のシンクも洗面台もぜんぶ一人で交換した。和室の漆喰も一人で塗った。

いろいろDIYできるようになったけど、やっぱり一回だけの経験では難しい。

大工さんは生涯で家を何棟も建てたり、リフォームを手掛けたりしているから、もう実践経験値の次元が違い過ぎる。やっぱりプロはすごいよ!

 

さて最近のマイブームのフィルムカメラ

 

ヤフオクで大量のジャンクカメラとレンズを買った。

とんでもない量だ(^^;)

 

それを今、仕分けした。

完動品とどこか壊れているものに分けた。

レンズもキレイなレンズとカビなどで汚れたレンズに分けた。

 

この箱はどこかしらダメなカメラとレンズだ。


f:id:letsenjoyhappylife:20210618125249j:image

ダメなものより、完動品やきれいなレンズの方が多かった~♪ ラッキー(^^♪

 

それにしてもダメなものだけでもこんなにたくさんある!!

 

この大量なカメラとレンズをヤフオクで6000円ちょっとで落札した(^^)v

しかし送料が超重い箱4個口で5000円(笑)、総額で12000円だ~(^_^;)

(本当はこんなに多くなくても良かったんだけど・・・・笑)

 

何のためかというと、とにかく分解して研究するためだ。

機械というのは、とにかくたくさんいじらないとダメなのだ。

しかもできたら同じ機種を何度も繰り返し分解して実践を積まないといけない。

 

レンズもバラしてきれいに洗浄してまた組みなおし再生させる技術を学びたい。

 

技術があれば、数台数千円で売れればもう元を取れちゃうかもね。

気長にコツコツ売ったら何倍にもなって小遣い稼ぎもできるだろう。

 

まあ、儲けより分解して再生させることを学ぶための材料として買ったんだけどね。

 

ぜんぶ分解して捨てても勉強代として安いもんだ。

 

若い頃からカメラは好きで何個かいじって遊んだことはあったが、なんせ昔は高価なものだったから、そんなに分解して遊ぶことはできなかった。

今はもうフィルムカメラはもうこれ以上値が下がらないほどゴミ価格となってしまっているので分解遊び放題だ。

 

まだしばらくコロナもあるし、マイクロドライバーで家でカメラ分解して遊ぶのもなかなかいいかもね。

 

カメラを点検してて、なんとカメラの中にフィルムが・・・・・


f:id:letsenjoyhappylife:20210618125255j:image

 

怖いもの見たさで現像してみるべきだろうか・・・・・(^^;)