るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

生涯最後の一眼レフ

かつて沢山の一眼レフを持っていた。

フィルム時代は、主にNIKON NEW FM2とCONTAX S2を愛用していた。

両方メカニカルなマニュアル機だった。

他にもヤシカとかもあったっけ💦

 

デジイチはずっとペンタックス党。

istDS、istDL、K100D、K‐m、K10DK20D、K‐x、K50…💦

一度手放して同じ機種をまた買ったりと、昔はカメラが趣味で色々買ったっけ〜😅

 

そして最後に残っていた3台のデジタル一眼レフ

今回の断捨離で2台を手放した。

K20DとK-mがヤフオクで売れてしまった。

f:id:letsenjoyhappylife:20231010134142j:image

こっちがK20D

f:id:letsenjoyhappylife:20231010134157j:image

そしてこっちはK-m

 

残ったのはistDSの1台だけになった。

f:id:letsenjoyhappylife:20231010140420j:image

これが最後に残った一台…istDS

 

これはボロ過ぎだし、また改造もしてるから売れないけど、実は冗談抜きで一番のお気に入りのカメラなのだ。

 

自分はもう最新のカメラに興味がない。

 

これは発売がなんと今から19年も前💦

手ぶれ補正もない!

たった600万画素のカメラ😅

笑っちゃうでしょ(笑)

 

もちろんASP-Cサイズにたった600万画素。

一画素当たりの受光面積がバカでかい!

CCDでとてもこってりとしたいい写真が撮れる名機なのだ。

 

イメージとしてはフィルム時代、コダックのフィルムで撮った時みたい😂

 

だから、このカメラはフィルム時代の大昔のマニュアルレンズを付けてマニュアルで撮って遊んでいる。

 

今付けてるのはRICOHのリケノン50mm1:2 L

俗に言う貧者のズミクロン(笑)

富岡光学製の名レンズだ。

以前ヤフオクでジャンクを買って、自分で分解してクリーニングした(^-^)v

 

ペンタックスはもう会社としては失くなってしまい、レンズのHOYAを経て、現在はRICOHに吸収されている。

皮肉にもRICOHのレンズ付けてるところがシュールでしょ(^_^;)

 

あと、ピント合わせもマニュアルでするから、スクリーンを大昔のフィルム一眼から剥ぎ取った45℃マイクロスプリットスクリーンを自分でDSのスクリーンサイズに切って移植。

昔のフィルムカメラのファインダー覗いてるみたいで最高♪

 

このDSは生涯最後のデジタル一眼レフとして死ぬまで持っていたい。たぶん壊れちゃうだろうけど~😅

はっきり言ってもうスマホがあればカメラはいらない時代だけど、趣味遊びだからね😅

 

楽しければいいのよ🎵

 

あ!あともう一つ、絶対売らない一眼レフがあった!


f:id:letsenjoyhappylife:20231010143836j:image

フィルム一眼レフのMEだ。ME superでもなく、人気のMXでもない。このMEが最高なのだ(笑) ほんとに美しいカメラ。

まあ、死んだらぜんぶ不燃ごみなんだろうなぁ~😅