るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【カメラ】FUJIFILM  FINEPIX  HS30EXR

知り合いからカメラをただで頂いた~♪

新しいカメラを買ったからもう要らないんだって~。

メルカリで売れば?って言ったら、めんどくさいって。

送料着払いでいいならあげるよ~って言うからもらった!

 

届いたカメラはFUJIFILM  FINEPIX  HS30EXR

ちょうど10年くらい前のカメラだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20220111130619j:plain

だだでもらった癖に言うのもなんだけど、そんな高級なカメラじゃない(笑)

でもとてもきれいだ。

カメラマンや毎日カメラを持って歩いているような趣味の人でない限り、普通はそれほど毎日使わないから、10年経ってもあまり傷んでいない。シャッターのショット数もたぶん大したことないだろう。

ネオ一眼というらしく、ぱっと見は一眼レフのようだが、レンズは取り替えられないなんちゃって一眼だ。

700g弱のりっぱな大柄カメラなのにセンサーサイズは1/2型CMOSと小っさい・・・(^^;)

 

FUJIは以前コンデジでXQ1というカメラを買って、旅に持っていってた。

とても写りは良かったが、なにせボディーが弱弱であっという間に壊れてしまった。

そういえばフィルム時代にもティアラというスタイリッシュでカッコいいコンパクトカメラを買って使ってた。

f:id:letsenjoyhappylife:20220111201726j:plain

これもとてもいいカメラだったけど、やっぱりボディーが弱弱で同じように壊れた。

FUJIはそういうところがダメだね。

XQ1が壊れた後、キャノンのS95を中古で買って使ってるが、比較にならないほど頑丈だ。やっぱりカメラはキャノンの方が本業だね。

 

しかしFUJIもいいところはある。さすがフィルムメーカーだけのこともあり発色がとてもきれいな写真が撮れる。またフラッシュがすごく秀逸だ。ただ光るだけじゃなくて光量の調整が絶妙で自然に写る。これは大したものだった。

EBCのフジノンレンズも昔から定評がある。

まあ日本のカメラはすべてそれなりに優秀だけどね。

 

今日は生憎の雨だったし、分厚い取説にゆっくり目を通しながら遊ぼう。

こんな分厚いカメラの機能、ぜんぶ熟知している人なんてほどんどいないでしょ(笑)

100円ショップで買える電卓の全機能を熟知し使いこなすことすらできないんだから・・・・(^^;)

まあ、いい暇つぶしになる。

 

あ!そうだ!たぶんファームアップしてないんじゃないか?

友人の性格上そんな気がした。

ほら!やっぱりね(笑)

ネットで最新のファームウエアをダウンロードしてファームアップした。

まあ大して変わらないんだけどね・・・

 

オレはこういうおもちゃを与えられると、あかちゃんが一人遊びするようにいい子に一日遊んでいる(爆) 

 

f:id:letsenjoyhappylife:20220111202124j:plain

1/60秒 F3.2 ISO800

f:id:letsenjoyhappylife:20220111202131j:plain

1/80秒 F2.8 ISO400

f:id:letsenjoyhappylife:20220111202140j:plain

1/25秒 F2.8 ISO400

 

バッテリーも充電でき、台所や和室を完全オートでパシャパシャ撮ってみた。

夜の薄暗い蛍光灯だけだが、未加工だがよく写る。いいじゃない~(^^)v

 

飽きたら友人には内緒でメルカリで売っちゃおうかなぁ~(爆)