るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

まだあったぞフィルムカメラ♪

最近のマイブームは「フィルムカメラ」♪

 

先日ヤフオクで1100円でペンタックスMEを落札してから火が着いた(笑)

 

昔はもっといっぱいあったんだけど、売ったりしちゃったから手元にはほとんど残ってない。

昔、フリマ出店して小遣い稼ぎをしてた時があって、その頃に売ろうと思ってどっかで仕入れたのがニコマートとこの良くわからないカメラ。

(自分で使うために買ったものじゃない)


f:id:letsenjoyhappylife:20210616190003j:image

Welmy-Six?

なんか古そうで値打ちがあるかも~と思ったんだけど、調べてみると全然値打ちがなかった~(笑)

ネットで調べたら、大成光機 1947年 120mm(セミスプリングカメラ)だって。

けっこう古いけど、フィルムの規格が今と違うみたいね…(^_^;)

でも、蛇腹も切れてないし、レンズもきれい。絞りもシャッタースピードもちゃんと変化して動くから、案外程度がいいものなのかもね(^_^)v

メルカリにでも出して見ようかな~

 

あとこれも出てきた!
f:id:letsenjoyhappylife:20210616190005j:image

CANONオートボーイスーパーAF35ML

これは自分で使うために買ったカメラだ。

子供が生まれてパチパチよく撮ったカメラだ。

 

単3電池入れてみたら、これもちゃんと動いた!

とても明るいレンズで写りも良かった記憶がある。

これにもフィルム入れて見ようかな~(^_^)v

 

いくら巷でちょっと流行っていると言っても、所詮デジタルカメラの時代。

フィルムカメラが巻き返すようなことは100%ない。

あくまでもちょっともの珍しいニッチな趣味人が多少いるだけだ。

 

それにしても、1000円2000円とかで実際に使える、昔憧れのかっこいい一眼レフが買えてしまうのだから、ちょっと楽しくなってしまう。

 

オートマティックしか運転したことがない現代っ子が、昔のマニュアルミッション車を運転したりして楽しむのと似ている感覚かもしれない。

 

現像機を今だに所有していて、お店で現像してくれる町のカメラ屋さんも家の近くで見つけたし、ときどきフィルムで遊ぶのも楽しい趣味だ。

 

趣味は楽しいが、自転車と一緒でそろそろ、断捨離しないとなぁ~~(;^_^A