せっかく付けたのにまたまた分解…💦
どうしてもチェーンリングとフロントディレーラーがしっくりいかない…😅
まず、第一の原因はボトムブラケットの位置。
内側に入り過ぎのように感じるので、ボトムブラケットも片側外して、スペーサーを入れてみる。たった1mmだけどね😅
ホローテックⅡは、ベアリングにスペーサーを入れるしか方法がない💦
第二の原因はクランク。
最近、Amazonでもたくさんの中華パーツが格安で買えるようになったが、昔と違って規格があるのに規格が書かれてない💦
てか、そもそも売ってる人も解ってない😅
8速用?9速用?10速用?11速用?
ぜんぶチェーンも歯の薄さも違うんだけど〜😅
チェーンリングも一つ一つバラバラでAmazonで買ったものだけど、アウターは間違えなく8速用だが、ミドルとインナーは不明だ😅
これも目で見た感じ、なんとなくチェーンリングの間隔が狭いような気がするので、本当はダメなのだろうが、0.5mm厚のワッシャーを噛まして間隔を広げてみる。
この右下のワッシャーね😅
もう一度チェーンリングを外してアウターとインナーの2枚にワッシャーを噛ます。これでミドルを起点にアウター、インナー共に0.5mmづつ間隔が広がったはずだ。
そして…
やっと完成したぞ〜(^^)v
調子よくなった〜♪
まだ泥よけやキャリアはついてないけど、普通のクロスバイクの姿にはなったでしょ♪
はっきり言って、もうボロくないよ!
かなりいい自転車に生まれ変わった〜♪
一言で表現するならば…「超高性能のママチャリ」
ハンドルはプロムナード。
これが一番持ちやすい(^^)v
苦労したフロント周り。44T−32T−22T
リアディレーラーも新品にして、スプロケットはたまたま持っていた12T〜25T。けっこうクロスレシオ(^^)v
ディレイラーハンガーもおニューだ😅
トップチューブは日焼けによる色褪せ。ヘッドチューブのペイントも上出来でしょ🤣
手持ちのペダルがなかったので、なんと40年前の三ヶ島のペダル。お宝だ〜😅
やっぱボロい自転車を再生して蘇ると最高に嬉しい〜♪
ちょっとお散歩行こっ♪♪