るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

オンボロエスケープくん完成〜(^^)v

せっかく付けたのにまたまた分解…💦

 

どうしてもチェーンリングとフロントディレーラーがしっくりいかない…😅

 

まず、第一の原因はボトムブラケットの位置。

内側に入り過ぎのように感じるので、ボトムブラケットも片側外して、スペーサーを入れてみる。たった1mmだけどね😅

ホローテックⅡは、ベアリングにスペーサーを入れるしか方法がない💦

 

第二の原因はクランク。

最近、Amazonでもたくさんの中華パーツが格安で買えるようになったが、昔と違って規格があるのに規格が書かれてない💦

てか、そもそも売ってる人も解ってない😅

 

8速用?9速用?10速用?11速用?

ぜんぶチェーンも歯の薄さも違うんだけど〜😅

チェーンリングも一つ一つバラバラでAmazonで買ったものだけど、アウターは間違えなく8速用だが、ミドルとインナーは不明だ😅

 

これも目で見た感じ、なんとなくチェーンリングの間隔が狭いような気がするので、本当はダメなのだろうが、0.5mm厚のワッシャーを噛まして間隔を広げてみる。

f:id:letsenjoyhappylife:20231022155044j:image

この右下のワッシャーね😅

もう一度チェーンリングを外してアウターとインナーの2枚にワッシャーを噛ます。これでミドルを起点にアウター、インナー共に0.5mmづつ間隔が広がったはずだ。

 

そして…

やっと完成したぞ〜(^^)v

調子よくなった〜♪

 

f:id:letsenjoyhappylife:20231022183630j:image


まだ泥よけやキャリアはついてないけど、普通のクロスバイクの姿にはなったでしょ♪

はっきり言って、もうボロくないよ!

かなりいい自転車に生まれ変わった〜♪

一言で表現するならば…「超高性能のママチャリ」


f:id:letsenjoyhappylife:20231022155114j:image

ハンドルはプロムナード。

これが一番持ちやすい(^^)v
f:id:letsenjoyhappylife:20231022155121j:image

苦労したフロント周り。44T−32T−22T
f:id:letsenjoyhappylife:20231022155130j:image

リアディレーラーも新品にして、スプロケットはたまたま持っていた12T〜25T。けっこうクロスレシオ(^^)v
f:id:letsenjoyhappylife:20231022155137j:image

ディレイラーハンガーもおニューだ😅
f:id:letsenjoyhappylife:20231022155144j:image

トップチューブは日焼けによる色褪せ。ヘッドチューブのペイントも上出来でしょ🤣
f:id:letsenjoyhappylife:20231022155150j:image
手持ちのペダルがなかったので、なんと40年前の三ヶ島のペダル。お宝だ〜😅

やっぱボロい自転車を再生して蘇ると最高に嬉しい〜♪

 

ちょっとお散歩行こっ♪♪