るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】なかなか難しいものですね(^^;)

あーーーー腰が痛い!(^^;)

一日中、自転車いじりをしていると腰にくる・・・

f:id:letsenjoyhappylife:20220402173607j:plain



それにしても、楽しいんだけど、なかなか思うようにいかず自転車いじりも難しい。

すぱっと見事に決まるときもあるけど、今回はどうもダメだ・・・・

 

何度やっても太いタイヤ26✖1.5を入れるとどこかしら擦ってしまう。

ドロヨケを取れば大丈夫なんだけど、それでは旅自転車じゃなくなってしまう。

いろいろ頑張ったがもう降参だ(笑)

昔履いていた26✖1.25に戻した。全く問題なし!

ほんの少しの違いでも微妙に影響してしまう。デリケートなものだ。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20220402173702j:plain

昔買ったベアリング入りのプーリーがあったので交換してみた♪

f:id:letsenjoyhappylife:20220402173712j:plain

微妙に幅が合わないのでワッシャーをかまして幅の調整をした。

これが原因なのか?またスプロケットも新しくしたことが影響しているのか?ギアがおかしい(^^;) 漕ぐと異音がでてしまう。

これは元に戻すのめんどくさいから、また今度にしよう(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20220402174049j:plain

今回はチェーンを切って、残りの灯油に浸けて洗った。

f:id:letsenjoyhappylife:20220402174023j:plain

ワイヤーブラシでゴシゴシしたら、あっという間に真っ黒になった!!

チェーンなどの可動部は自転車で一番汚れるところだねぇ・・・(^^;)

よく灯油を落として戻し、注油して終了。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20220402174402j:plain

フロントマッドガードに自作ゴムフラップを付けていたのだが、ボロボロになっていたので、またゴムをカットして新しいのを付け替えた。

昔の自転車はこういうゴムフラップが付いていた。

雨の日に長時間走らなければならない時にはけっこう効果あるんだよ♪

f:id:letsenjoyhappylife:20220402174637j:plain

ブリヂストンさんのような大手メーカーでもこんな設計ミスするんだ(^^;)

リアディレーラーへのワイヤーがセンタースタンド用のアーチに干渉してしまっている。これでは常にワイヤーが曲がって擦ってしまっている。完全な設計ミスだ。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20220402174646j:plain

とりあえず今日はこれにて終了!

もう疲れた・・・(^^;)

 

ギアの異音についてはまた明日にでもチェックしましょう~(^^)v

 

疲れたわりにはなんかすっきりしない自転車いじりでした~(^^;)