るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】懐かしの昭和「ハブ毛」

今日は家で自転車いじって遊ぼう♪

 

アビオスくん、もう一年以上泥だらけだ(^^;)

今日はまずホイールを外してきれいにしよう。

 

リムの振れ取り。あまり振れはない。

キレイに拭いて、ハブのベアリングぜんぶ抜いてグリスアップもしよう~(^^♪

 

f:id:letsenjoyhappylife:20220401185446j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20220401185509j:plain

高校生の頃からこつこつ集めた工具たち。

自転車に関する工具はほとんどある。

しかし現代の工具はない(笑) 昔の自転車の工具ばかりだ(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20220401185525j:plain

グリスはホームセンターで買った安いリチュームグリス。

定期的にオーバーホールするならなんでも構わないのだ。

昔はモリブデングリスとか凝ったこともあるけど、普通の安いグリスで十分だ。

f:id:letsenjoyhappylife:20220401185539j:plain

実はもう一つ楽しみなのがこれ(笑)

今は亡き昭和のなつかしい「ハブ毛」というやつだ!

日本で唯一製造していたところがとうとう廃業してしまい、今後はなかなか手に入らなくなるだろう。ハブ毛は日本独自のものらしい。

 

昔は自転車も貴重で大切なものだった。ハブの真ん中にぶら下げてお掃除してくれるこのハブ毛もよく見かけたものだ。

オレは昔このハブ毛も買えず、自分の自転車にはボロキレを切ってハブの真ん中にぶら下げていたっけ(笑)

昔からやってる古い街の自転車屋さんとかなら、尋ねたら在庫があるかもしれない。

なんせそんな売れるものじゃないからねぇ~(笑)

アビオスのハブには赤いハブ毛を付けました!あー楽しい♪

 

f:id:letsenjoyhappylife:20220401185552j:plain

それとスプロケットも交換。

これはいつか交換しようと思ってずっと持っていたもの。

これまでは11-30Tだったのだけど、これは 12-32Tだ。

ちょっと坂道が楽になるかな(^^;)

 

f:id:letsenjoyhappylife:20220401185600j:plain

これまでつけてたタイヤはかなりボロボロだったのでタイヤも交換した。

 

これは以前買ってつけたのだけど、どうしてもタイヤとフレームが擦ってしまって使えなかった26✖1.5という一回り太いタイヤだ。

まだほとんど走ってないから捨てるのはもったいないと取ってあったのだけど、今回もう一度擦らないように調整できるか挑戦してみようと思う。

もしそれでもダメならもったいないけど廃棄だ・・・・(^^;)

 

f:id:letsenjoyhappylife:20220401185610j:plain

ネジ分が擦っていたので、今回はすごく薄っぺらい頭のネジを買ってきた。

これでもダメなら完全にあきらめる。

 

自転車いじり。やりだすまではめんどくさいんだけど、やりだすとやっぱり面白い。

しばらくはこれで毎日楽しめそうだ(^^)v

 

まだホイールをきれいにしただけだ(^^;)

 

まだまだ先は長い。