るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

久しぶりの自転車いじり♪

1月からしばらく海外にロングステイしてたし、冬だったし、趣味の自転車にもぜんぜん触っていなかった💦

 

自転車が趣味で、現在なんと5台もあるが😅、その中でも一番古いお付き合いのブリヂストン アビオスくんのタイヤがヒビだらけでもう限界だったし、フロントハブの回転がちょっとスムーズじゃなかったので、今日は久しぶりに自転車いじりをした。

 

夢中になっていじってる時は楽しいんだけど、しばらくしてないとめんどくさい(笑)

 

まずはタイヤを交換しちゃおう。

これは簡単だ。10分15分で終わった(^^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20230405190014j:image

新品のタイヤに交換し、これまでのすり減ってヒビだらけのタイヤより、パンクのリスクが減って安心して走れる。

 

さてお次はハブのオーバーホールだ。

今回はリアは見た感じ問題なさそうなのでフロントのみ分解する。


f:id:letsenjoyhappylife:20230405185958j:image

ベアリングはいつもAmazonで購入してストックしている。

前後各300円くらいのものだから、オーバーホール時はベアリングは交換してしまう方がいい。

汚いグリスでベトベトのベアリングや玉押しなどを取り出す。磁石になってるマイナスドライバーがあると手を汚さず作業ができて便利だ(^^)v

パーツクリーナーできれいに古いグリスを取る。

新しいグリスをたっぷり塗って、新しいベアリングを片側11玉入れる。

あとは蓋をして、玉押し調整をしておしまい~(^^)v

 

リタイアして一番したかったことは、長期旅をすることだったが、フウテンの寅さんじゃあるまいし、そう一年中家を空けて旅しているわけにもいかない(笑)

趣味としては、アウトドアと合わせてインドア的な趣味もあった方がいい。

自分の場合は、この自転車いじりが大好きな趣味なので良かった♪

 

ボロい自転車が一台あると約1か月それで遊んでいられる(笑)

 

なんかまた汚いバイクを安く買ってレストアしたくなってきた~(笑)