るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】ルック車の再生②

自転車いじり再開~♪

 

今回は、巷でルック車とバカにされてるロードバイクの実力を知ることなので、基本何もパーツをグレードアップしない。

初期状態での自転車の評価であって、パーツを良くしてしまったら評価にならない😅

だから錆びてようが汚かろうが使えるものはすべて使う。

(表面上の錆くらいはまったく性能には影響しない)


f:id:letsenjoyhappylife:20240316203220j:image

しかし使えないものは交換するしかない😅

 

タイヤとチューブ、それにブレーキパッドとチェーン。

ゴム系とチェーンはまったく使えない。廃棄だ😅

あと変形してボロボロのペダルも廃棄💦

 

後はハブベアリングはゴリゴリだから交換かなぁ…💦

(まだ分解してないけど引っ掛かりもあるしダメっぽい)

 

もちろん、各種ワイヤーやバーテープも交換だ。

乗れば乗れないことはないが、破れてボロボロなので、サドルも手持ちの適当なのに変えちゃう(^-^)v

 

おそらくこれくらいで一通り乗れる自転車にはなるだろう。

パーツも一切買わないでも手持ちストックで対応できそうだ。つまり追加のお金は1円もかからない(^^)v

 

さて、これからまた根気のいる長い修行の時間だ💦

楽しいけどかなり自転車いじりは疲れるのだ…😅

 

ほんと、我ながら病気としか言いようがない…😅