るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

またまた自転車が増えちゃった(^^;)

オークションで3600円で落札したジャイアンエスケープR3

今日引き取りに行ってきた~♪

実際は200円クーポンが使えて3400円。昨日ちょうどpaypayにマイナポイントが5000円分入ったので、それで購入し実質タダってことだ(^^)v

 

常に相場チェックしているので価格は把握しているが、このジャイアントもフレーム単体でも5000円を切ることはまずない。

今回は超ラッキーな買い物だった。

ぱっと見はいいね(^^)v

シルエットが美しいバイクだ。

オレはジャイアントは初めてだが、前から一度乗ってみたいって思っていた。

世界ナンバー1の自転車メーカーだからだ。

はっきり言って、売れすぎていて駅前の自転車を見れば、たいてい1台や2台見つけられるほど希少性などかけらもないが、このジャイアント、ネット上でも評価はかなり高い。

「迷ったらジャイアント買っておけば間違いない」などと言う人もたくさんいる。

自動車で言えば、トヨタみたいなポジションだ。

 

今日引き取ってきて、最初の印象だが、確かにコスパがかなり良さげだ。

自転車に興味ない人からしたらわからないかもしれないけど、スポーツするための自転車、ママチャリではない趣味の自転車は、最低でも新車価格5万円以上からだ。

それ以下のなんちゃってかっこいい自転車もネットなどで売っているが、悪いことは言わない。絶対買わない方がいい。

このジャイアンエスケープR3、現在どんどん値上がりし、2022年モデルではなんと71500円になっていたが、過去モデルのこれはたしか当時50000円だったと思う。

つまり、最低ぎりぎりの入門スポーツバイクなのだが、その中ではやはりぶっちぎりに品質もコスパもいいってことだろう。

 

今後の入門最低ラインは7万円になってしまった。自転車の値上がりは尋常じゃない😅

 

ちょっとびっくりしたのは、こんな入門自転車なのに、前輪のスポークはたった24本、後輪は28本しかない!

そんなの見たことないぞ・・・・(^^;)

初心者が乗る自転車なんて昔は36本が当たり前だったっていうのに、24本って大丈夫なんだろうか? 安全マージン無くない?

なかなか斬新だなぁ~

 

 

乗って帰れないことが確実となったのがこのチェーン。

どんなにCRC556を吹きかけてこじっても、まったくしなやかにならない(笑)

こんなカチカチに固まったチェーン見たことない。

まあそれだけ劣悪環境に長期放置されてたって…ことだろう。

フロントディレイラーもこれでは使う気にならない。廃棄だ!

どうしたらここまでサビるの??( ゚Д゚)

逆に自転車の塗装はかなり強いね(^-^)v

せめてリアだけでも変えて自走できるならと思って、アウターインナーも持参してきたのだけど、チェーンがだめなのであきらめた。

このブレーキはテクトロだがシマノでも一緒。アルミはサビないけど鉄部分がこうなる。

これも廃棄かなぁ~(TДT)

SRAMのリアディレーラー。一度も使った事ないから使ってみたいけど、これも損傷が激しい。廃棄かな・・・(^^;)

昔のR3はサスペンションサドルステーだった。ちゃんと機能しているのかどうかは調べてみないとわからないけど(^^;)

28Cのタイヤ。これは純正?よくわからない。現在の純正は30Cだ。

エスケープは初めてなのでどこかカスタマイズしててもわからないや😅

 

さっさと輪行袋に詰め込んで、電車で帰ってきた。乗り換え一回だけだから楽勝だった。

 

フレームさえしっかりしていれば、他の部品はどうにでもなるので、またまた楽しいボロ自転車レストア遊びができてうれしい~♪

 

近々海外にも行くつもりだから、完成は秋以降かな~

 

ウキウキ~♪