るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

折りたたみ自転車カスタム記録④

最後はブレーキとディレーラー。

ブレーキはシマノVブレーキ。これもAmazonで購入。前後合わせて5064円。

シマノでもっと安い前後で3000円くらいで買えるものもあったけど、ここは奮発してミニVブレーキブラックをチョイスした♪

 

ブレーキアーチが通常のものより短くなるので多少制動力は落ちるだろうけど、もともとVブレーキは効きが強力過ぎる。

また、通常のVブレーキとロードのキャリパーブレーキは引きシロが異なり、ブレーキレバーに互換性がない。しかしこのミニVブレーキはロード用のレバーにも対応できるので、将来ドロップハンドルに変更したくなっても、ブレーキ本体はそのままでいけるのだ。最初からミニVブレーキにしておけば何かと変更が効くのだ。

 

ちなみに今回ヤフオクで落札したエスケープくんも、テクトロだがミニVブレーキがついている。

さすが~ジャイアント!やるなぁ~(^^)v 

 

ブレーキレバーもAmazonで一番安いシマノのレバー。左右セットで1916円。

1本1000円以下だが、オリジナルとは月とすっぽん!まったく非なるものだ。

 

リアディレーラー。おなじみアルタス。

これもAmazonで2094円のシマノ製。

もうこのディレーラーは過去何個買っただろう(笑)

リア最大歯数34Tに対応している。

はっきり言ってこれで十分だ。

 

シフトも当然シマノ8速。これも何個買ったかわからない(笑) 1671円。

チェーンもシマノ!1293円

 

残るはフロントチェーンリングとクランク。

すでに注文はしたが何せ中国から来るので、到着まであと数週間待たなければならない。

さすがにクランクまでシマノにする金銭的余裕がなかった😅

フロントはシングルだし妥協しちゃった(笑)

 

だから一旦ここでストップ。

次はいよいよ完成した姿をお見せできると思うが、パーツが揃ってからのお楽しみである。


f:id:letsenjoyhappylife:20220911113035j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20220911113044j:image

それまでの間は、ボロボロのジャイアンエスケープくんのメンテをしよう~♪

 

オレって自転車屋か???😅