るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

自転車が来た~~(^^)v

待ってましたよ~~♪

段ボール、でっかっ!!

 

あらら・・・折りたたみ自転車だから折りたたんで来ると思ってたら・・・

自転車は折りたたまず、ハンドルだけ曲げて入ってた(;^_^A

 

え?韓国語?これって韓国の自転車なんだ・・・・

ハングルの説明書・・・・まったくわからん(笑)

サムスンのマークもある。なんか関係してんの?

 

メーカーも車種名もわからない(;^_^A とりあえず「K2くん」と呼ぼう(笑)。

 


今日は乗る気ないので、ゆっくり段ボールから取り出しいろいろ調べる。

 

やっぱりね・・・・(;^_^A

思っていた通りだ・・・

 

わかっていたけど、やっぱりちょっとがっかり・・・(;^_^A

 

すべてのパーツ、ホームセンターの自転車以下レベル・・・・(;^_^A

 

普段オレが汚くボロい自転車をヤフオクで落札して、えっちら持ち帰ってくる自転車は、それほど高価な自転車ではない。新車価格でせいぜい5万~7万くらい。

ジャイアントのエスケープにしても、スポーツ自転車の一番入門レベルのものだ。

 

けして高級で高精度のパーツなんて付いていないけど、それでも実用としてしっかり調整でき、気持ち良くメンテナンスできる。

 

ブリヂストンだとかジャイアントだとか、有名メーカーの自転車は少なくてもこういう無名自転車と比べてぜんぜんしっかり作られてそれなりのパーツがついているのだ。

 

今回のはブレーキレバー、Vブレーキ、駆動系、ホイール・・・・

ぜんぶ捨てる(笑)(笑)

 

だって、調整する気にもならないんだもん(;^_^A

ブレーキレバー・・・グニョグニョ(笑) 安い子供用の自転車みたい。

お!輪行時に折りたためるペダルじゃん。

でも重たい!そしてまったく回らない!キツキツ過ぎ(笑) 玊当たり調整もできない!ダメだこりゃ。

Vブレーキ、この低品質の物ははじめてだ(笑) マジ最低ランク。テクトロが高級パーツに感じる(笑)

ブレーキは命にかかわるからこりゃ怖いよ(;^_^A

リアディレーラーはシマノっていうけど、これママチャリクラスについているやつね。

ハンドルが曲がっているから直そうと、ハンドルのヒンジがパカって折れるとこにあるボルトを緩めようとしたら、あらら!六角ボルト完全にナメてるじゃんか!

新車なのに・・・・(笑) こりゃ日本向けの出荷では完全にアウトだね。

 

極めつけはホイール!

451サイズで最高~なんて言ってたけどね、前後ともフレてるんだよ。

新車なのに・・・・・(笑) 普通の人は振れ取りなんてできないでしょ(笑)

 

まだ全部見てないけど、リムは前が100㎜、後ろが135㎜だ。

 

まず最初にこのホイールを捨てないと・・・・(-_-;)

 

スプロケットは11-34Tくらいのカセットを入れたい♪

 

クランクとチェーンリングはまだ何も考えてないけど当然交換だ!

ぱっと見た感じ、だぶんJIS68㎜だと思うんだけどなぁ・・・・

 

ブレーキもレバーもシフターもディレーラーもサドルもシートポストもぜーーんぶ交換しないと!

 

結局残るのはフレームだけってことだ。

 

まあ、とんでもないやりがいのあるおもちゃが来たので、ゆっくり楽しみながらカスタムしましょう~♪

 

あくまでも趣味だからね、趣味(笑)

 

でも、やっぱり安物は買っちゃダメだね・・・・(爆)