るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

自転車引き取りの旅(笑) 

今日は先日ヤフオク落札した自転車を引き取りに行く約束の日だ。

 

行きは電車で行く。

片道1000円かかる(^_^;)

 

帰りは自転車の状況、天気、そして気分次第で乗って帰って来るか、輪行袋に積めて電車で帰るか判断する。

自転車で乗って帰る場合Google先生によると家まで49キロだそうだ。

 

朝7時。
こんな時間に電車乗ることは滅多にない。

以前は何十年と毎日乗ってたんだけどねぇ~(^_^;)

サラリーマンの姿もずいぶんラフになった。
もうネクタイなんていらないのかな?


あと男性の手提げカバンも減った。

ずっと手で持ってるのダルいもんね。解る解る(笑)

男女含めショルダーかリュックスタイルが激増した。
そしてリュックは全員前にしてる!
まだぜんぜん混んでないけどね…( ̄▽ ̄;)

 

これは従わなければならない無言の圧力を感じる(笑)

混んでる時は解るけど、空いてる時は楽な背中でもいいじゃん!

これもマスクと同じで、誰も逆らえないようになるのかな…😅

 

日本人全員同じ症候群(笑)

 

久しぶりに電車に乗ると面白くて子供の様にキョロキョロしちゃう(笑)

今日は神奈川県に向かってる。

指定の待ち合わせ場所が電車の駅から遠いので、駅からバスにも乗らないとならない。

ちょっとした小旅行である♪

 

さあ最後のバスだ。駅前のバスターミナルからGoogle先生が言うとおりのバスに乗る。

 

いや~きれい♪、乗り心地がいい♪、運転が丁寧(^-^)v、案内がモニターと放送といたれりつくせり。

でも運賃は高い!

タイの路線バスとの比較コメントでした~(爆)

タイのバスみたいに裸足で運転してる運転士いないもんね(笑)

 

さあ、エスケープくんとご対面~♪

自転車と譲渡証明書を頂いてさようなら~😅

 

さてどれどれ…

じっくり見る。

想像してたより痛みが激しい…😱💦

 

タイヤに空気入れてみる。漏れてない(^-^)v

ラッキー!ただの空気抜けだ。

しかし・・・・

リアタイヤ、これはヤバいでしょ!帰れるかなぁ~(-_-;)

家までもってくれ!頼む!

空気入れすぎるとバーストするから半分しか入れない。

前輪のフレが相当ひどい。

とりあえずブレーキシューが擦らないレベルでいいから応急的調整をする。

ペダルこんなぶつけ方する?(笑)

 

長いこと乗ってないんだね~

ブレーキワイヤーもウニョ~っとしか動かないし、シフトレバーもグニョ~だ(笑)

 

CRCをいろいろパーツにぶっかける!チェーンにもぶっかける!

普通はこんなサラサラオイルだめだけど、家まで持てばいいからね(;^_^A

 

さあとりあえず、行けるとこまで行ってみよう~♪

ダメなら途中で輪行すればいいんだから。

 

神奈川から五反田辺りまでは霧雨の中、ゆっくり進む。

ミストシャワーみたいで気持ちいい(^^)v

こういう雨ならいいね♪

 

これはかなりボロい自転車だけど、やっぱりエスケープくんってすごく乗りやすい自転車だ!なんでかわからないけど、ほんと乗ってて気持ちいい♪

 

家帰ってしっかりメンテナンスすれば、見違えるようになるだろう~(^^)v

 

おお!多摩川だって!こっから向こうが東京都かい??

 

五反田を過ぎ、明治学院前の交差点のLAWSONで休憩する。

日本橋まであと8キロだって(^-^)v

おお!!チラっと東京タワー!!なぜか東京タワーが見えると興奮する!

3歳からずっとだ(笑)

おお!懐かしい見慣れた景色!

やっと銀座に来たぞ~~(^^)v

ちょっと行くとギンザシックスが右手に見える。

やっほ~~ 四丁目交差点来たぜ~~

 

この銀座から日本橋までは、やっぱり歴史があるせいか威厳があるねぇ~♪

 

明治時代の銀座、大正時代の銀座、さらに江戸時代の日本橋。古き良き時代から今に至るまで、やっぱり銀座や日本橋は別格だ。

あっと言う間に京橋、八重州と過ぎ、丸善高島屋

超懐かしい場所。

この近くの喫茶店で大学生の時アルバイトしてたんだ。


f:id:letsenjoyhappylife:20220909180645j:image

両国国技館を通り過ぎる。

スカイツリーにはなぜか興奮しない(笑)

でも上の方は雲がかかるんだねぇ~

 

ここから先はもういつもの道で面白くないんで省略。

無事家に到着しました!(^^)v

楽しい自転車引き取りの旅でした~(笑)

 

先に折りたたみ自転車のK2くんのカスタマイズしているので、このエスケープくんはそのあとだけど、今回はとてもナイスなアイデアが浮かんだ!

 

一切きれいに磨かない。サビたパーツはサビたまま・・・

サビも汚れもキズもすべてあえてそのままにする。

ただしネジ一本まですべてバラシて、徹底的にOHする。

性能は新車時以上に戻す!

 

コンセプトはずばり!

 

「外見は老人だが中身はバリバリの青年!」

 

 

ね!いいでしょ~(笑)

 

もうやること多すぎて多忙過ぎます・・・・(笑)