るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】もうすぐ完成〜♪BRUNOくん

いよいよ完成間近に迫ってまいりました〜

ゴミ自転車再生遊び(笑)

 

それにしても「BRUNO」という自転車。

かなりセンスよく、すごくKawaii〜♪

流行りのBianchiなんかより、ぜんぜんいいぞ!(^^)v

 

今回は錆びたネジなども再生して極力使うコンセプトだったので、それに随分時間を要した。

新品部品買ってポンって変えちゃうのが一番楽だけどね(笑)

 

このブルーノくん、フレームが小さく適正身長は155cm〜170cmらしいので、ママチャリしか乗ったことがない女のコが初めてスポーツサイクルに挑戦するという想定のコンセプトでカスタムしてみた♪

(邪な妄想はまだ続いているようだ……爆)

 

って言っても、変えたのはサドルとハンドルだけだけどね。

ハンドルはTEKTROのブレーキレバーが壊れて使えないので捨てた。

サドルも汚いので捨てた。

ペダルはすでに購入先で捨てた(笑) 

どっちにしろこの3点は何か付けなければならない。

 

まずハンドル。手持ち部品の中にプロムナードバーがあった。初めてのスポーツサイクルにはプロムナードバーはベストだ。決定!

 

このブルーノくん、昔ながらのカンチブレーキ

カンチブレーキはVブレーキと引き代が異なるので手持ちのVブレーキ用のレバーは使えない。仕方ないのでヤフオクで500円で買った。

ハンドルのスポンジは近くのホームセンターのゴムコーナーで一本150円。

 

サドルはちょっと悩み中(^_^;)

なんてたってサドルいっぱいあるから迷っちゃう(笑)

少なくてもお尻が痛くなっちゃうようなサドルはダメだけどね。

(邪な妄想さらに膨らむ~笑)

 

それ以外今回新たに購入したものは…

①ブレーキ&シフト全ワイヤー類(約2000円)

②Fブレーキのアウターストッパー(約600円)

タイヤチューブ一本(約800円)

以上だ。

 

錆びたネジなどのパーツも全てオリジナルについていたものを使用した。

これがめんどくさかったが、ペイントという手法は案外楽しく、これからも使える技だと思った。

あ!タッチアップペンも買った~

 

次回には完成したブルーノくんをいよいよ紹介できると思う。

乞うご期待〜♪

(誰も期待してないか…汗)