るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】錆びたネジ再生

今日も無職暇人の楽しい自転車いじりの時間です〜😂

f:id:letsenjoyhappylife:20230616111329j:image

カンチブレーキをフレーム台座に固定するネジ。

見事に錆びている💦

 

自転車に使われるネジは鉄(Fe)が多い。

 

これは別にケチっている訳じゃなく、ステンレスネジは錆びにくくていいのだが、伸びてしまう性質があるのだ。

 

ハンドルをしっかり固定するボルトやブレーキ関係などのネジは、万が一走行中にいきなりゆるんだりしたら、大事故につながるほど危険だ。だから強いトルクが必要な重要な箇所は鉄ネジが使われる。

だからメンテもせず雨ざらしにでもすれば、すぐに錆びてしまうのだ💦

 

ドロヨケやボトル台座など大して重要ではない部分のネジはアルミでもステンレスでもかまわないけど、自分は重要なネジをステンレスに替える事はしないようにしている。

 

さて、これらサビサビのネジは、強力サビ取り液に浸けても完全に取るのは大変だ💦

だからオレは削ってしまう(^-^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20230616112328j:image

ドリルの先にネジを固定し、紙ヤスリで磨くように表面のサビを落とす。

六角レンチの穴の部分はローターに小さなヤスリをつけて、ドリルの回転にさらにローターの回転とダブル回転でサビを取る。


f:id:letsenjoyhappylife:20230616112729j:image

案外あっという間にきれいなネジになる。

 

しかし削った金属はほっとくとまたすぐに錆びる。

こっちはクリア塗装しておこう♪

 

クリア塗装したんだけど、なんか気分でアイボリーにしたくなっちゃった(笑)気分屋なもんで〜😂


f:id:letsenjoyhappylife:20230616182723j:image

スモールパーツは段ボールに刺したり串に刺して乾かす(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20230616182828j:image

以前、ブルーノくんの再生の時にはじめてアイボリーカラーのネジにしてみて、めちゃめちゃ可愛かったから、今回も採用~♪

自己満足ってとても大事です~😂