るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】サドルポストペイント

今日もやって参りました~

図画工作のお時間です♪

 

ブリヂストンのクエロくん。

一回り小さい650Cホイールの可愛い子♪

 

シートチューブも480mmと、小柄な女性も乗れるサイズ。

なのに問題が…💦

f:id:letsenjoyhappylife:20230616092019j:image

純正のシートポスト。大きく湾曲したデザインで、この位置までしかなぜか下がらない💦(少し引っかかるようだ)

デザインはカッコいいのだが、これではフレームが小さい意味が無くなってしまう。


f:id:letsenjoyhappylife:20230616092317j:image

今、同じ外径27.2mmのシートポストはこれしか手持ちがない!

日焼けして露出していた部分が色変わりしているが元はブラックだった。ちょっと長かったのでカットもしている💦

 

しかしこのシートポストはまっすぐのデザインで、一番最後までスムーズに下がる。

これならかなり背が低い人でも乗車可能だ。

 

だが気に入らない!

このクエロくんのパーツはすべてシルバー色で統一されてるので、ブラックカラーはどうしても嫌なのだ😱💦

しかも汚い😅

 

じゃあ!塗っちゃおう♪(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20230616093010j:image

油性のメタリックカラーのスプレー!

こういう金属の稼働部分は、何度も上げ下げしてると傷がついて、また地の色が出てきてしまうと思うけど、やっぱりブラックは嫌なのだ😅

 

とりあえずアルコールで油分を取って、塗って一日乾かしてみたのがこれ!


f:id:letsenjoyhappylife:20230616174004j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20230616174007j:image
かなりいい感じじゃん~♪😂

 

人間も自転車もやっぱ見た目も大切だよね〜😂

 

ほぼ同時に購入したNOVARAくんは、逆にサビをそのまま放置している。機能上はバッチリ整備調整しているが、わざとサビを目立つようにしている。オンボロ感の演出(笑)

これでカギをかけなくても誰も盗まないだろう(^^)v

 

ちょっと面白くなって、シートポストのネジも塗ってみた(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20230616093709j:image

サビは隠れるけど、なんだか安〜いネジみたい~♪(笑)

 

ほんと、自転車1台で色々楽しめちゃう〜😂

 

シートポスト。Amazonで買えば2000円程度だけど、なんかこうして工夫するのが面白いのだ(^-^)v