るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

バイクが欲しい!!

今日は雨だったはずなのに雨降らなかった。

雨なら今日は、久しぶりに中途半端になってたブリヂストンのクエロくんの再生をしようと思っていた。

 

未だ分解バラバラで一階和室にクエロくんの遺体が転がっている…💦

 

時々、ちょこちょこと部品の掃除などしてたけど、晴れるとどうしても外に遊びに行ってしまうんだよね(笑)

 

そして今日は東京と反対方向の手賀沼コースへと向かう。

今日もアメ車のノバラくんといっしょだ。

 

久しぶりで、いつも曲がる道を忘れてまっすぐ走ってしまった😅

そして国道16号に出てしまった💦

 

あ!そうだ。ちょっと陸運局に聞きたい事があるから言ってみよ〜♪

陸運局はこの16号をもう少し行ったところにある。

 

長男が軽自動車を買うんだけど、オレの名義にすると任意保険が20等級で63%引きになるから、親父の名義にしてよ〜と言われてるのだが、現住所以外で登録するにはどのような書類がいるのか聞くだけなんだけどね(笑)

 

どうせ何も用事も無いし、ただ自転車に乗って遠くまで行くだけだから、電話で聞いてもいいようなくだらない用事だけど、せっかくだから陸運局目指した。

 

はい!到着〜♪

陸運局の中は、大型トラックから乗用車まで、車検を取るための業者さんたちで賑わっていた。

その中を自転車で走ってるおっさんが一人(笑)

 

どう考えても自転車で乗り入れる場所じゃないよね😅

 

自転車置き場もないし…(笑)

 

まあ、大したことのない用事も済み、あっという間にUターンして帰った。

 

でも車検場で、超懐かしい車を見た!

しかもめちゃめちゃ程度がいい!

思わず、写真取らせてもらっちゃった〜♪


f:id:letsenjoyhappylife:20230623203025j:image

小さい頃はよく走ってたんだよ。3輪トラック(^^)v

 

そして事件は起こる!

国道16号

オレの脇、5cmを大型トラックが時速100キロ近くで追い抜いていった…💦

心臓が止まるかと思った!

もしも自分が偶然にも車道側にふらついてたら、もう今この世にいなかったかもしれない。

 

そこからは、ずっとでこぼこの歩道を何キロも走って帰った。

 

途中高速道路のインターがあり、左車線は突然高速入口専用となり、当然原付や自転車は進入禁止の標識💦

歩道も迂回路もない。

後からビュンビュン来る車を避け、一番左車線の隣の右側の車線に移る💦

つまり、右側も左側も車が猛スピードで追い抜いていく真ん中を自転車で走る。

ここは原付や自転車通行禁止の標識はないから合法?

 

はっきり言って、日本の道路では、車と自転車は絶対共存出来ないと思う。

 

また全員とは言わないが、とんでもなく常識の無いドライバーもいるし、こんなくだらない死に方してたまるか!と憤りを覚えた。

 

 

やっぱ、バイクが欲しい!

 

自転車での国内旅はちょっと危険過ぎる!

ずっとサイクリングロードで旅できるならいいけど、なかなかそうもいかないし、見知らぬ土地ではますますどの道が危険かもわからない。

そう言えば、以前トンネルでもすごい恐怖を味わった事もあった。

 

車と同じ道路上にいる自転車は、同じ草原にいる弱肉強食の最も弱い動物と同じだ!

 

あまりにも速度、馬力、大きさが近いすぎる。

 

こりゃ日本一周などの長期旅は、バイクの方が自転車よりはまだ安全だ。

 

 

自分は大型自動二輪免許ももっている。

若い頃はバイクも大好きだった。

 

最後のバイクは3年前に廃車したスペイシー125だった。

このブログでも旅日記を書いているが、2020年7月〜8月このスペイシーくんと東北一周の旅をした。

その後スペイシーくんは天国に旅立ち、オレのバイク人生にも終止符が打たれたのだった。

 

その後は、自転車三昧の日々。

自力で走る自転車の方がはるかに健康にいい。

もちろん、十分充実していて満足している。

 

しかし…

国内長期旅をする相棒として考えたら、実はバイクの方が結果的に経済的なのも事実なのだ。

 

車検のない小型バイクの維持費は、車と比較したらただみたいに安い。燃費もスーパーカブの1リッター70キロ以上走る驚異的なバイクもあるし、大抵ロングランツーリングなら30キロ以上走る。

バイクにもよるが、東京から大阪までガソリン代1200円〜2500円くらいで行けちゃうのだ。

 

自転車の方がガソリンもいらないし安いでしょう?って思われるかもしれないが答えはNOだ。

 

例えば福島くらいから千葉に戻ってくるのに、バイクなら一日で帰れるけど自転車は2泊くらいかかる。キャンプ道具を満載した重たい自転車で旅をすると、自分の体力ではそのくらい必要なのだ😅

例え野宿だったとしても、人間毎日3食飯も食う😅

それは消費するガソリン代よりはるかに高くつくのだ💦

ましてホテルに泊まってしまったら比較にもならない💦

 

もう一つ自転車には欠点がある。

文字通り自分の足だけが動力なので、限界以上に進めないのだ。

 

あと20キロ先に格安のキャンプがあるとしても、もうそのあと20キロが辛くて走れない。まして登り基調なら100%ギブアップだ。

仕方なく安宿探して泊まってしまったりと、案外疲労に負けて散財することも多い。

そんなクタクタでよろよろ走ってる事自体一番危険だし。

 

結論として

日本一周のような長期旅はバイクの方が経済的。

ただし、自転車の方が健康的。

 

経済を取るか健康を取るか?(笑)

 

臨機応変さも圧倒的にバイクの勝ち。

 

キャンプ場に泊まっていて食料が無くなった。

5キロ下ったところにスーパーがある…なんて場合…

 

バイクなら何のためらいもなく鼻歌歌いながら行けるけど、帰りの急坂をまた登ることを思うと、自転車はそう簡単ではないのだ😅

 

しかし、経済的だの健康的だのの前に「安全」が一番大切だ。

 

自転車の旅も捨てがたいのだが、こういう怖い目に合うとそれどころじゃないって思う。

 

自転車とバイク、使い分けようかな💦


f:id:letsenjoyhappylife:20230623203704j:image